【兵庫県の切手買取】切手を高く売るならどこがおすすめ?

神戸市や尼崎市など兵庫県で切手を売ろうかなと思っている方向けに、おすすめの買取店の紹介をします。

切手はコレクション性が高く、希少価値の高い物は非常に高値で売れるものですが、一方で切手に関する深い知識や理解がないと、査定時に見落としてしまったりといった問題も起きがちです。

ここでは、そうしたことが無いように、どういった買取店を利用すればよいかといったことや高く売れる切手などについてご案内いたします。

切手買取方法について

まず初めに基本的事項である切手の買取方法について知っておいてもらいたいと思います。
大きく分けて3つの買取方法があります。

出張買取

あなたのご自宅まで切手に精通した査定士の方が来て査定してくれる方法です。
自宅まで来てくれるのでとても楽で気軽に査定依頼できるのが良いポイントです。
デメリットをあげるとすれば、自宅に人をあげたくないというケースでは向かない方法となります。ただ、玄関でも対応してくれます。
切手は大量に持っているケースでは持ち運びが面倒なので、昨今はこの出張買取で依頼する人も増えています。

宅配買取

ダンボール等専用の梱包キットに切手を入れて送付して査定してもらう方法です。
宅配買取は多少なりともリスクはあるので注意は必要ですが、送るだけでいいので楽です。
業者ごとで無料で梱包キットが用意されていたりしなかったり、送料がかかったりと条件が違うので、利用する際は注意しましょう。また、宅配買取はトラブルも多いので、悪質な業者に送ったりしてしまうと面倒なのでしっかりとした業者を利用することをおすすめします。

持込買取

買取店まで切手を持って行って査定してもらう方法です。
自宅の近くに査定してくれるお店があれば楽ですが、遠い場合はちょっと面倒です。
また、最近は店舗が減少傾向なので、下火になりつつある買取方法ですが、一般的な方法で馴染みがあり安心感があると感じる方が多い方法です。

上記の3つが主な切手を売る方法となります。

それぞれ良い部分悪い部分がありますが、買取方法に関わらず、昨今は買取時におけるトラブル(不当・不正等)が増えているので、しっかりとした会社が運営している業者を利用するようにしましょう。

兵庫県の切手買取業者

ここからは兵庫県でおすすめの切手が売れるお店について見ていきましょう。

福ちゃん

切手買取福ちゃん

買取金額満足度や査定対応の評判などが良い傾向にあり、おすすめです。

基本的には出張買取でメインに対応しており、加えて宅配買取に対応しています。

出張買取においては、切手買取に精通した査定士の方が丁寧に見てくれ、買取金額の理由等も教えてくれますし、質問事項にもしっかりお答えいただけるので安心してご利用いただけます。

有名な業者ですし、査定員の教育体制もしっかりしているので、悪質な業者で行われるような不当な安い金額での買取や横柄な対応を取られる心配もなく、買取前後のサポートもしっかりしているから安心して利用できます。

近年買取に関するトラブルは多いので、福ちゃんのように有名で名の知れたところを利用するのが安全です。

また、対応面だけでなく、買取金額に自信をお持ちである業者さんなので、高く売りたいと思っている方の査定にも向いているでしょう。

査定は無料で行ってくれて、査定金額に納得できなければキャンセルも可能ですので気軽に利用できるのも良いところでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 汚れや破れがちょっと目立つ切手も買取してくれる傾向にある
  • 仕分けしてない大量のバラ切手もちゃんと買取査定してくれる
  • 買取金額満足度は良い傾向で査定スタッフの質・評判高いのでおすすめ
  • 体制がしっかりしているから安心して利用できる

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配買取を依頼する場合、専用の宅配キットがあるので便利です。もちろん無料で送れます。
※兵庫県内では出張・宅配買取のに対応している
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    兵庫県全域に対応
  • 持込買取店舗住所
    兵庫県内では持込買取に対応していません
  • 宅配買取地域
    兵庫県全域可
    ※宅配専用の無料の梱包キットがあります
    ※買取が成立せず返送してもらうケースでは送料がかかる可能性があります
買取情報補足 大手の買取業者ということも有り安心して利用できます。
買取金額に自信を持っている業者で、他よりも高く査定する自信があるとの記載(※1)もあるので、高額買取を期待するケースでもおすすめですし、丁寧な対応を期待する方にもおすすめです。
特に女性の利用者の利用満足度1位(※2)という調査結果もあるので、そうした客観的な面でみても安心です。

また、切手をオークションサイトなどで売ろうとお考えの方もいるのですが、そうしたところで全然売れないというケースもありますが、そういった方が福ちゃんを利用してしっかり買取されたという事例もあり、オークションやってみたもののうまく行かないという方も利用を検討してみると良いでしょう。

口コミ・評判 福ちゃん切手買取の口コミ・評判を見る

買取の満足度が比較的良い傾向にあり、買取方法の幅も広いので多くの方におすすめできることから、どこの買取店を利用するか迷った際はこちらを利用すると良いでしょう。


バイセル

切手の買取のバイセル

兵庫県では出張買取でメインに対応している業者で、その知名度の高さから利用者は多いです。

査定の結果、どうしてこういった査定額なのか、安くなってしまった場合などではなぜ金額がつかないのか等も教えて頂けるので、ある種納得のいく査定は受けられるでしょう。

また、上場企業ということもあり、不当に安く買い叩かれるといった心配はなく、コンプライアンスがしっかりしているから安心です。

切手の買取をお願いするケースでは、家族の方が集めていた切手を査定に出すといったケースや遺品整理で出てきた切手の買取を依頼するケースなど、あなた自身は切手に詳しくないけど査定をする必要があるというケースも多いかと思います。

そうした場合、高価な価値ある切手があった際に、売り手であるあなたも査定側もその価値に気づかずに査定して安く買取られ損をしてしまうというリスクは多少なりともありますが、バイセルであればそうしたことは起こり難い仕組みになっており、そもそもきちんとした知識のある査定士の方がいらしてくれるから安心ということもありますが、買取後のフォローコールなどによる確認など、アフターフォローもしっかりしていてそうしたことが起き無いような体制づくりをしっかり行ってくれているので安心して利用できるところが良いポイントかと思います。

信頼性は非常に重要な要素となりますので、そうした意味でもおすすめです。

バイセルの特徴

  • 兵庫県では出張買取で対応
  • 査定士の方は切手に精通しており安心してお任せ出来る
  • 買取に際しての説明や買取後のフォローまでしっかりしているから安心
  • 買取満足度などが高い傾向

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※兵庫県内全域Ok
査定にかかる費用 無料
※金額に納得できなければキャンセル可能です
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    兵庫県全域可
  • 持ち込み買取
    兵庫県内で持込買取に対応しておりません
  • 宅配買取
    宅配のため全域可
    ※場合により返送料等がかかるためご注意ください
ホームページ バイセル切手買取公式サイトへ
口コミ・評判 バイセルの切手買取の口コミ・評判を見る
切手買取査定の感想 スピード感もあり現金化も早いので早く現金化したい、切手を処分したい等のケースでも非常におすすめです。
各種機関の調査でも高い評価を受けている傾向にあり、安定したサービス内容であると考えられます。

昔近年は査定士の対応やそのほかのスタッフの対応含めて評判が良くなっており、安心して利用できる体制が整えられています。
上場したことも大きなポイントでしょう。

あなたが切手に詳しくないケースにおいては、足元を見て安く買い取ろうとする業者も残念ながら世の中には存在していますが、バイセルはコンプライアンスやアフターフォローがしっかりしているので、そうしたトラブルに巻き込まれる心配が無いので、バイセルのような一定以上の信頼のおける買取店を利用することをおすすめします。

 


買取専門福助さん

買取専門福助さん

切手や古銭専門の買取店で、専門店ということも有り知識は非常に豊富です。
兵庫県では非常に評判も高く、利用者も多い買取店となります。

大きな特徴としては、80円以上の記念切手シートに関しては額面の80%を保証、それ以外は全て70%以上の買取率を保証してくれるというところでしょう。
※細かい条件はHPを参照ください。

高額買取もうれしい要素ですが、最低限の部分が保証されているので安心できます。

持込買取が可能なのもポイントで、神戸市中央区に店舗があり、三宮駅(阪急の場合は東口でJRは西口出口です)を出て生田ロードを南に歩き、高架下まで来たら宝くじ売り場の横を歩いたところにお店があります。感覚的に徒歩5分もかからずつくと思います。駅すぐという立地の良さも利用のしやすさの観点からお勧めと言えます。

買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取
※全ての買取方法に対応しています。
営業時間 9:30-17:00
※不定休
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-31-46
電話番号 0120-016-293
注意点 仕分けせずそのままどちゃッと丸投げでOKなので楽です。切手に精通しているので、見落としによる査定金額のマイナスということもありませんし、不当な査定もないので安心してお任せ出来る業者となっています。

買取プレミアム

切手買取プレミアム

兵庫県では出張買取で対応しており、買取実績豊富な業者の一つです。

他の買取業者との違いというところで見ると、出張査定で来てもらう査定士に女性にしてもらえないか相談が可能というところでしょう。

依頼主が女性というケースにおいて、自宅に男性が来るのが少し不安という方も少ないながら一定数いらっしゃるようで、そうしたケースでは女性の査定士に来てもらうよう相談が可能というところでメリットがあると言えるでしょう。

もちろん先ほど記載した通り買取実績が豊富な業者ですので、査定金額も相場からかけ離れたものは出ませんし、信頼のおける業者ですので安心して利用が可能です。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に来てもらいたい場合相談が可能
  • 買取実績も豊富
  • クリーリングオフ等はもちろん適用されるため安心して利用できる

■切手買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取
※切手に関しては出張買取のみとなります。
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲
    兵庫県全域に対応しています。
    ※出張買取の利用がおすすめです
  • 持ち込み買取地域
    兵庫県内では持込買取不可
  • 宅配買取地域
    切手に関しては宅配買取に対応していません。
感想 買取業者としての知名度は比較的高く、実績も豊富なほうではないかと考えられます。
出張買取においては依頼者が女性というケースも多いので、女性スタッフに相談が可能という点は良いと言えます。

ジュエルカフェ明石店

ジュエルカフェ兵庫県明石店

兵庫県明石市のイトーヨーカドー内に店舗があり、持込買取が可能です。
西二見駅からすぐのところ(駅出て目の前にイトーヨーカドーの看板見えます)にあるので電車でも簡単に行けますし当然車でもOKです。
フードコート側から入るとすぐに店舗があります。

利用メリットとしては買い物のついでに査定に出せるというところでしょう。

切手のほか、貴金属類やブランド品なんかの買取にも力を入れているためいろいろ持ち込んでみてもらいたいケースではおすすめです。

切手の買取に絞って記載させてもらうと、他の買取店でも同じですが、中国切手等は高額買取傾向にあるほか、シート切手だけでなくバラでの持込も大丈夫です。

こちらも全国展開する大手の買取業者として信頼がおけるという意味では良いです。

買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取
営業時間 10:00~20:00
住所 兵庫県明石市二見町西二見駅前1-18 イトーヨーカドー明石店1F
電話番号 078-949-1131
注意点・情報など 切手専門の買取業者ではありませんが、切手もそれなりに力を入れており、相場から逸脱した買取金額ということはなさそうですので安心して査定できます。お買い物のついでに利用できるのも良いですね。

おたからや神戸元町駅前店

神戸元町駅前のおたからや

おたからやは有名なのでご存じの方が多いでしょう。
兵庫県では神戸市に店舗があり、元町駅前店は文字通り元町駅前に店舗があり、徒歩1分の立地で利用しやすいです。

全国展開しており、一定度の信頼のおける買取業者の一つと言えます。

切手買取よりはブランド品にどちらかというと力を入れている印象ですが、切手の買取実績も豊富であり、高額買取になる切手の買取実績もあります。

店舗数はトップクラスの買取業者なので持込買取査定をしたいなと思ったケースでは利用しやすいのが特徴です。

営業時間 10:00~19:00※(平日月曜日から土曜日)
10:00~18:00※(日曜・祝日)
店舗住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-14-13 セントラルシティ元町駅前2F
電話番号 078-335-5206
ポイント JR・阪神 元町駅徒歩1分などの立地の良さもあり兵庫県では利用しやすい買取業者です。こちら以外にも多数店舗展開しているので様々な方が持込可能というところは良いでしょう。元町駅前店に関しては、ビルの2階に位置しており、窓に黄色い紙で看板が出ているので場所もわかりやすいです。査定士の方の対応も丁寧で評判は良い傾向と言えるでしょう。

どこの買取業者にお願いするか迷ったら<兵庫県>

兵庫県内には買取店は数多く存在しています。
本ページでもいくつか絞って紹介させていただきましたが、それでもどこの買取店を利用すればいいのか迷う方もいるでしょう。

そうしたケースでは福ちゃんの切手買取査定サービスがおすすめです。

査定などの対応等の評判が良い傾向にあり、信頼がおける業者である点とそれに加えてある程度高額買取実績も含めて買取金額が期待できるという視点を加味しています。

満足度の高さもありますが、業者自身が高く買取できると言っており、力が入っているので一定の期待が持てるのは良い部分だと思います。

また、査定士の方の対応も丁寧で安心できますので迷った際はまずこちらに査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

以下より公式サイトをご覧いただけます。

兵庫県の切手スポット:切手文化博物館(兵庫県神戸市北区有馬温泉)

切手文化博物館
切手文化博物館
切手が好きな方であれば兵庫県神戸市の切手文化博物館は有名で行ったことがある方もいるでしょう。

非常に珍しい切手のコレクションが展示してあり、世界最初の切手として知られる「ペニーブラック」や日本の最初の切手である「龍文切手」などレアな切手が多数展示されています。

写真撮影はNGなので目に焼き付けるしかありませんが、一見の価値ありです。

龍文切手などお持ちの方はあまりいないと思いますが、非常に高額買取されるものですので、いくつかの買取業者に査定をしてもらうと良いでしょう。

また、イギリスの女王であったヴィクトリア女王が描かれているペニーブラックは世界初の切手ということでとても人気があり、もしお持ちであれば10万円以上の査定金額は固いでしょう。使用済みであったとしても買取される切手です。

こうした珍しい切手をお持ちの方は試しに査定に出してみると面白いかもしれませんね。

兵庫県にゆかりのある切手と買取相場

兵庫県にゆかりのある切手やそれらの買取相場なんかも紹介していきたいと思います。

内藤利八没後100年記念切手

内藤利八 記念切手デザインA:兵庫県市川町HPより引用

内藤利八氏は兵庫県市川町の生まれで、現在のJR播但線の敷設に尽力された方で、没後100年事業として記念切手が発行されました。

発行枚数は限定800枚であり、数が限定されています。

買取相場等は恐らく額面相場だと思われますが、デザインも人気ですので、該当郵便局でご確認頂ければと思います。

尼崎城400周年 記念切手

兵庫県尼崎城郵便切手
郵便局のサイトより画像引用:オリジナルフレーム切手尼崎城

2019年に発行された記念切手で、再建した新しいお城の公開と合わせて発行されました。

切手シート構成は82円切手10枚シートなっており、1シートの価格は1300円で、全1060シートとなり、無くなり次第終了です。

兵庫県尼崎市・伊丹市内の郵便局で取り扱いがあります。

買取金額等は額面基準でプレミア切手等ではありません。

神戸市電廃線50周年切手

神戸市電廃線50周年・広島電鉄移籍50周年記念切手
神戸市電廃線50周年・広島電鉄移籍50周年記念切手

割と最近の切手なのでプレミア切手とかではありませんが、電車が好きな人も多いかと思いますのでご案内です。

神戸市内をかつて走っていた路面電車の広島移籍50周年を記念した切手です。
現在でも広島で現役です。

兵庫県神戸市では路面電車が走っていたのはご存じのことと思いますが、「東洋一の市電」と呼ばれていました。
なぜ東洋一なのかは明確にはわかっていないそうですが、一説によると車体がスマートな点、クロスシート路面電車があったことからそうなったのではないかと言われています。

この切手は2021年10月から神戸市の郵便局(一部)で販売されています。

買取に関しては恐らく額面が基準になるでしょう。

兵庫県は神戸市を中心として切手買取店が多い

兵庫県の切手買取について紹介しましたが、買取店自体はそこそこ多い地域かと思います。

iタウンページで兵庫県内の切手買取に対応したお店を見ると2022年1月30日時点で40件ヒットすることから、選択肢はかなり多そうです。

神戸市が多いものの、宝塚市、加古川市、姫路市、伊丹市など各市に満遍なくあるため、どこにお住まいでもそれほど困らない印象です。

ただ、切手に対応している買取店すべてが切手に詳しいとは限らないため注意は必要です。
査定時には切手の知識が浅いと正しい金額が出ないので注意が必要です。

本ページでは比較的規模の大きな買取店を紹介していますが、昨今の押し買いや買取時の不当な値引き等によるトラブルなどを鑑みると、買取金額の高さだけでなく信頼性という点も重要かと思いますので、そうした側面も見たバランスでおすすめを紹介しています。

大手だから絶対買取金額が高い、ということはなく、他にももしかしたら高いところがあるかもしれませんが、そうした視点でご案内していることをご承知おきください。

兵庫県の切手買取店のまとめ

最後に本ページで記載した切手の買取店で特におすすめのところをまとめておきますので、気になるお店がございましたら改めて確認及び査定依頼をしてみると良いでしょう。

■兵庫県でおすすめの切手買取店

兵庫県の切手買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル切手買取公式サイトへ 知名度が高く利用実績も多く、また、アフターフォローもしっかりしていて安心
福ちゃん 買取満足度等は比較的高い傾向で高く売れる傾向にある
切手買取プレミアム 女性の買取査定員にお願いするといったケースでおすすめ(あなたが女性の場合)
買取専門店福助さん 切手・古銭に専門特化しているだけあり非常に詳しく安心できる。
ジュエルカフェ明石店 持込買取が可能で店舗数も多く利用しやすい
おたからや神戸元町駅前店 立地も良く利用しやすいため持込買取で便利

兵庫県だけでなく全体的な切手買取おすすめ業者をお探しの方は左記よりご覧いただけます。

買取相場や切手を売る際のポイントについて解説しています。

参考文献