バイセルの切手買取の口コミと評判について

テレビCMでよく見かける買取業者さんですね。
着物の買取で有名ですが、切手の買取でも一定の実績があり買取に関する評判も多く集まります。

ここではバイセルの切手買取に関する事項を見ていきましょう。

バイセルに切手の買取査定をお願いした際の評価や特徴

バイセルに切手の買取査定をお願いしたことのある方々の意見をもとに、買取金額や対応力に関する特徴や評価ポイントを記載いたします。
インターネット等による調査の他、口コミ投稿フォームより寄せられたものを加味し、個人的な見解も交えて評価しております。

評価軸 ポイント 評価
切手の買取金額 知名度が高いことと高額買取のイメージが強いからか不満と回答される方も多い傾向だが比較した中では良かったとする声が多いことから一定の高さがあることが想定されます。 4.5
買取対応地域 基本的に出張買取のみの対応となりますが日本全国対応なのでどこにお住まいでも大丈夫です。 5
査定員の良し悪し しっかり丁寧に対応してくれるとの声が多いです。買取後はアフターコールなどもあり、サポート体制がしっかりしているので安心です。万一何か不安な点があれば後日お客様センターに相談することも可能で安心です。 4.5
査定士の切手に関する知識 買取をする上で必要な知識は問題無いです。切手買取知識のある方がきてくれるので、査定自体は安心してお任せ出来ます。ただ、マニアックな専門店の店長程の詳しさはないといった声もあります。そのため、切手が大好きで収集に関するマニアックな質問がしたいといったことがあれば物足りなさはあるかもしれませんが、買取査定するにあたっては問題ないでしょう。 4
総合 買取金額を重要視される方が多いのですが、そういった意味ではおすすめできる買取業者と言えます。なお、昔に利用した方と最近利用した方で評価は分かれる傾向で昨今は評判が高い傾向です。 4.5

プレミア切手だけでなく様々な切手を丁寧に査定してくれます。

状態が少し落ちている(汚れ破れ等)切手や他のお店で金額がつかなかったものもしっかり見てくれます。

誠実な対応が好印象であり、また、双方納得のいく買取に努めているという印象を感じました。

 

バイセルで切手の査定をお願いした方の評判・口コミは?

バイセルは査定利用者が非常に多いため、多くの口コミが集まります。
満足した方も多いのですが、そうでない方もいらっしゃったので参考にしてください。
代表的なものをご案内します。

バイセルの口コミ・評判

30代中盤男性

査定の時間が1時間くらいかかりましたが、20万円程になりました。
仕分けせずに査定をお願いしたので大変だったかと思いますが、丁寧に見て頂き、疑問点にもきちんとお答えいただけました。使用済み切手コレクションもダメ元で見て頂けました。門前払いじゃないので良かったです。


40代男性<満足>
出張買取というものが初めてでしたが、きちんとした人が来てくれて安心しました。玄関先での対応となりましたが、問題無くやっていただけました。買取金額も高めで納得感があったので良かったです。


50代女性の口コミ<満足>

祖父が昔集めていた切手が出てきたのですが、家族の中で特に切手に興味のあるものがいなかったことと、古いものなので価値があるかもしれないと思い査定にだしました。アルバムのような入れ物5冊分くらいです。
保管に気を使っていなかったので少々値段が下がるものもあったようなのですが、思っていた以上の金額になったので買取をお願いしました。切手に関しては知識が無く初心者だったので、シートとかバラとか言われてもわからなかったのですが丁寧にご説明頂けました。プレミア切手と呼ばれるものが結構あったようでだいぶ良かったようです。


30代男性<やや満足>

3社で比べて2番目でした。
一番高いところで18万円、こちらが15万円、もう一つが9万円でしたので、結構差がでるものなんだなと思いました。
切手は切手に詳しいところに査定をお願いしないと損をすると聞いていたので、いろいろ試して見て良かった

40代女性の口コミ<不満>

父が終活に向けて身辺整理を始めようと考えだして新聞の広告やテレビCMで色々な業者を比較検討し、電話対応の雰囲気が良かったという事で利用。
査定には若い男性スタッフが来たがとにかく失礼極まりない態度で挨拶してきたので一気に不信感が募りました。
その他にも不満点はありますがお帰り頂きました。


60代男性の口コミ<不満>

査定額が悪く不満でした。
一番高価な査定が月に雁で450円。見返り美人も450円でした。どちらも海苔面の状態が悪いとされました。こちらとしては変色のみで海苔面の割れやヒビは無いと判断していた。また、切手に資産性は今はないといったこともおっしゃられていた。


40代男性の口コミ<やや満足>

メモリアル特殊切手など、100枚程度で、4万2千円の査定結果でしたが、自身が思っている以上の金額に達しなかったため、やや満足といったところです。
査定士の対応はスムーズで、キチンと丁寧に、一枚一枚を、鑑定し、説明してくれたので良かった。


30代女性の口コミ<満足>

記念切手を200枚まとめて買い取ってもらいましたが、思っていた以上の価値を1枚ずつ丁寧に提示してくれたのは良かったです。
昔の大阪万博の記念切手や海外で販売されていたものなど、計200枚の切手。私の父親の遺品で処分に困っていたのですが、バイセルなら切手の買取をしてくれると知ったので手放す事にしました。一番高値になったのが大阪万博の記念切手で、1枚2500円でした。それ以外は10円・100円程度で、計2万8000円の買取金額です。
査定士の方については、すごく紳士的な対応をなさる方が来てくださり、質のいい接客を心掛けているところだと実感しました。自宅にあがるのではなく玄関先で査定をなさったので、この点も安心できました。


バイセルの切手買取査定金額は評判が割れるが悪くはない

どの業者が必ず一番買取金額が高い、とはなかなか一概に言えませんが、バイセルに関しては比較的高いところにいるような印象です。

全てのパターン・条件で各業者を一概に比較できないため恐らく、という記載になってしまいますが、良かったとする声は多いです。

考慮すべき事項として、バイセルに不満としているものの、他の業者を利用して満足したかというとそのようなこともなく、全体的に不満(特に金額面において)という方がかなり多く、その中において比較した中では良かったとするものが多いので、そういった意味では買取査定をお願いするのにおすすめできると言えます。

買取に関する評判を全体的に集めていくと、お金が絡む関係で基本的には不満を記載する声が多くなり、また、趣味性や想い出に関わる品だと自己評価が高くなる傾向もあるので、どうしても満足できなかったことを記載したくなる傾向にあることから、単に満足・不満足による判断だけでなく、複数利用したなかでどうだったか等も考慮して判断しています。

なお、バイセルは査定は無料ですので複数の業者に見てもらうことが可能ですから、いくつか査定する中のうちの1つの候補にするにも問題ありませんし、こちら1社だけでも不当な金額ということは無いかと思いますので査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

バイセルは評判が悪い時期もあった?

2015年頃、バイセル(旧スピード買取.jpの頃)は行政処分を受けた過去があり、少し強引な買取を行っていた時期も事実として残っています。
そのため、そのころの利用者は印象良く思っていない方も多いです(そのころは運営会社も別です)。

そういったこともあり、過去利用者からの評判はあまりよろしくありません。

ただ、運営元は変わり、昨今は評判が良い傾向にあり、上場したことからもわかる通り、強引な買取などは一切行っておらず、かなりクリーンです。

買取前後のアフターフォローもしっかりしており、不当な買取や対応がなかったかをチェックする機能もお持ちです。

そのため、過去利用して良くない印象をお持ちの方も、現在は安心して利用が可能であるということは記載させていただきます。

また、昨今の評判は良い傾向にあります。

バイセルは満足度や価格の高さに関するアンケートで1位の実績がある

当社で行ったアンケートではありませんが、顧客満足度が高い出張買取1位や価格満足度が高い出張買取1位など(※1)を複数年獲得している業者です。

同アンケートはゼネラルリサーチによる20代~50代の男女1013名に行われたもので、バイセルの出張買取他10社を比較したものです。

2022年5月時点では4年連続1位ということで掲載されていますので、ここ数年の評判の高さは客観的な利用者アンケートなどを見ても伺い知ることができます。

アンケートをとっていて感じることは、結局のところ査定士の対応がどんなに良かろうが悪かろうが、買取金額が高いか安いかが満足度の高低に繋がっていると感じており、バイセルは価格満足度が高い出張買取業者としてNo.1を獲得していることから昨今の利用者の評判の高さに繋がっているのではないかと考えています。

そのうえで、フォローコールなどのアフターサポートも充実させることで、リピーターも作っているように感じます。

バイセルで切手の査定をお願いする意味

バイセルを利用するメリット・意味合いとしては、単に買取金額満足度が高いということだけでなく、サポート体制も含めた安全に利用できると言うところにあると考えます。

昨今は無理なサービス展開によりトラブルを起こす業者も増えておりますが、バイセルは企業としてバックアップ体制がしっかり整っているので安心して利用することができます。

悪質業者のような無理やり何かを強制するこということはなく、問題が起きないような構造になっているので、査定額だけでなく、幅広い視点で利用価値があると判断できます。

バイセルの切手の買取査定方法は3つ

バイセルでは出張買取と宅配買取、持込買取に対応しています。

出張買取
切手に精通したプロの査定スタッフの方があなたの自宅まで切手を見に来てくれます。
切手はそこまでかさばるものでもありませんので持込買取が今でも主流なのですが、自宅に来てくれる出張買取は非常に便利です。切手の査定は結構時間がかかるので、自宅で査定してもらえば時間効率も良いですし、その場でいろいろ聞きながら金額を確認することもできるので、ここ数年で徐々に一般的な買取方法になりつつあります。
この機会に「出張買取」という方法があることを知ってもらえればと思います。

宅配買取
昨今の社会情勢から宅配買取需要もかなり増えました。
文字通り宅急便で送って査定してもらう方法です。
トラブルなどの話もよく聞くので、利用の際は信頼のできる業者の宅配買取サービスを利用しましょう。そういった意味ではバイセルは上場企業でありしっかりしているためおすすめです。

持込買取
東京・横浜。大阪・名古屋など一部の地域に限られますが、店舗がある地域では持込査定も可能です。
お店は綺麗で清潔感・高級感があり、店員の対応に関する評判も良いので、持込したい方にも一部適している業者さんです。

切手は年配の方が集めている傾向もあるので、最新の出張買取よりは馴染みのある持込買取を希望される方が多いです。
バイセルでは一部の地域を除いて基本的に店頭買取に対応しておらず出張買取のみとなっています。買取金額が高いと評判なので出張買取をこの機会に利用してみてもらえればと思います。

バイセル切手買取評判まとめ

バイセル(切手買取)について紹介させていただきました。
上場企業として、コンプライアンスも順守していますし、単に金額が良いという声だけでなく現在は安心して利用できるのもプラスポイントでしょう。

バイセル会社情報
企業名 株式会社バイセルテクノロジーズ
住所 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
古物商許可番号 第301041408603号
買取可能エリア 全国対応(出張買取)
買取・査定 出張買取のみ
※持ち込み査定も可能ですが、東京本社のみのようなので基本的には出張買取が良いです。
買取対象 切手
査定費用 無料(査定のみでキャンセルしても問題ありません)
その他 即現金化も可能。
バイセルホームページ バイセル切手買取公式サイトへ

参考文献

※1:バイセルが選ばれる理由を参照(2022年5月2日掲載情報)