【京都府の切手買取】おすすめの買取業者はどこ?

京都で切手を売りたい、売ろうかなと思っている方向けに切手買取業者のご案内です。
京都市を中心として舞鶴市や宇治市、亀岡市、福知山市などその他の地域にも対応した京都全域の情報となっております。

自分が趣味で集めていた切手を売却するといったケースの他に、最近多いのが遺品整理の一環でご家族の方が保持していた切手をどのように処分するか困っているというケースにおける切手の買取というのも増えています。
このようなケースでは切手に関する知識が無い状態で業者に査定をお願いし、不当に安く買いたたかれるといったトラブルも発生しているので、騙されないように信頼できる切手買取業者を利用する必要があります。

このページではそうした方も含めてしっかりとした値段で買取してくれて買取金額理由等も説明してくれる業者等も紹介します。

京都府の切手買取業者

京都の切手買取業者を紹介します。
買取店が比較的多い地域であり、どこを利用するべきか迷う方もいるかもしれませんので是非参考にしていただければと思います。

福ちゃん:切手の出張買取・宅配買取でおすすめ

切手買取福ちゃん

京都では出張買取もしくは宅配買取で対応しています。
本社がお隣大阪にありますので、大阪まで行ける方は持込買取も可能です。

出張買取での実績が高く、評判が良い業者なのですが、買取金額の高さや査定員の質の面から満足度が高い傾向にあり、京都でおすすめできる買取業者の一つとなっています。

特にここ最近は評判が上がってきており、業者自身も他店よりも高く買取ることに自信を持っている(※1)ことから少しでも切手を高く売りたいとお考えのケースでは外すことはできないでしょう。

また、対応に関する評判も昨今は高い傾向にあり、査定士の方のが対応が丁寧で良かったとする声が多くありますので安心して利用することができます。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額満足度等が高い傾向
  • 大量のバラ切手も仕分けせずに査定に出して大丈夫(逆に少数でもOK)
  • 出張買取はもちろんですが、最近は宅配買取需要も増えており宅配での実績も高い
  • 大手買取業者として安心してお任せできるのとサポート体制もバッチリ

■福ちゃんの情報

出張買取 京都府全域対応可
宅配買取 京都府全域可(専用の宅配用キットが無料で利用可)
店頭持込買取 京都府内では持込不可
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 出張買取・宅配買取で京都府全域に対応しています。
口コミ・評判 福ちゃん切手買取の口コミ評判を見る
補足 切手査定後になぜこの金額なのかなど質問できますし、大手買取業者としてしっかりコンプライアンスを遵守しているから切手の知識が無い方も安心して買取査定をお任せすることができます。
また、高く売りたい方だけでなく、例えば女性の利用者(30代~60代)の満足度で1位(※2)をとるなど、サービスの質の高さがあるので、安心して利用したい方にもおすすめです。

買取金額満足度や評判等からどこに査定をお願いするか迷うケースなどではこちらにお願いすると良いでしょう。


質にしきの:京都で切手や古銭の買取を行う質店

質にしきの

京都で70年以上の歴史を持つ老舗の一つです。

一般に流通している普通切手の買取については額面85%(最大で)ということでうまく当てはまれば良い買取率となります。

プレミアがつく切手等の買取にも応じている質店であり、中国切手等の比較的値段がつきやすいものは買取金額はそれなりに期待できるでしょう。
ただし、雑多な切手をまとめて見てもらうというケースでは状態が良くないものなども混ざっているかと思いますが、そうしたケースではそれほど値段がつかないものも発生します。

後は質屋なので買取ではなく質預かり等も可能かと思われます。

基本的に持込で見てもらいたいという場合に利用するお店です。

買取対応店舗の方は丸太町駅から徒歩10分と少し遠いですが、バスですと堀川下立売からすぐなので行きやすいです。

スタッフの方の対応に関しては丁寧で良かったとする声が多く、安心して利用することができるでしょう。

質にしきのの切手買取実績

出張買取 対応は可能だが条件有の要相談
宅配買取 京都府全域で可
店頭持込買取 京都に店舗があるため対応可
営業時間 9:00 ~ 19:00
※日曜・祝日はお休み
住所 本店:京都市上京区東堀川通下立売上る四町目197
販売店:京都府京都市上京区奈良物町481
電話番号 075-441-7777
注意点 切手・古銭の他、質屋と言うことでブランド物や時計等の買取質入れ実績は豊富です。切手に特化しているわけではないのですが、持込が可能でそれなりの金額がつくところが少ないため紹介させていただきました。


バイセル:京都での切手の出張買取実績がトップクラス

切手の買取のバイセル

知名度が高く利用者が多い切手買取業者で出張買取専門となります。

現在では切手の買取満足度は高い方であり、比較的評判も良い方です。

上場企業ということもあり、買取前後のサポート・フォローがしっかりしているので安心して利用することができるのが良いポイントでしょう。
買取成立後、本部から査定員に失礼が無かったか等のヒアリングの電話等がかかってくることがありましたが、そういった顧客の声を活かしてしっかりやっていこうということで良い印象を持つ方が増えましたし、サービスの質がかなり高まっているので、安心して利用することができます。

買取金額に関しても評判は良い傾向にあり、高額買取実績も豊富です。

バイセルの特徴

  • 知名度が高く、利用者も多いので安心して利用できる
  • 切手の買取満足度は比較的高い方である
  • 上場企業として質の良いサポート体制がある
  • 即日対応も可能等スピード感もある

■バイセルの情報

出張買取 京都府全域可
宅配買取 可(不成立の場合返送料が別途かかります)
店頭持込買取 不可
査定にかかる費用 無料(査定だけでも可)
切手はどのくらいの量を平均して査定依頼があるのか アルバム3~6冊程度の量を査定に出す方が多いが、ダンボール箱めいっぱいという方もいますし1枚だけというケースもあります。
査定にかかる時間 アルバム5冊以内くらいですと1時間ちょい程度と思われます。切手は時間がかかりますので時間に余裕を持ちましょう
ホームページ バイセル切手買取公式サイトへ
口コミ・評判 バイセル切手買取の口コミ評判を見る
切手買取査定の感想 CMの影響もありバイセルそのものの知名度が上がったことから切手の買取での利用者も多いです。
高額買取業者として認知されている傾向があることから、高額査定がつかないケースではかえって悪い評判がつくケースも良くみかけるのですが、複数比べた結果なんだかんだ良かったとする声もあり、多くの買取業者の中では割と金額は良い方ではないかと考えられます。複数に査定をお願いするケースではぜひとも見てもらいたいと言える業者と言えます。なお、買取金額理由等も教えてもらえるので、切手に詳しくない人も安心して利用できますし、プレミア切手の見落としなども当然ありませんので査定を任せて問題ない業者です。

ここ数年はかなり良い評判が多くなっています。

おたからや(京都府各店)

おたからや(切手)

全国展開する店舗型の大手の買取店で京都にもいくつか店舗があります。
全店舗確認したわけではないため、各店舗で買取金額に差が出るのかわかりかねる部分もありますが、持込買取したい方にとっては比較的良心的な査定結果が得られます。

なお、切手以外のアイテムになるのですが、意外と宅配買取での利用評判もあり、宅配の場合、買取不成立時に品物を返却してもらう際の返送料が大半の買取店ではかかってしますのですが、おたからやの場合そこが無料と言うことで、宅配買取での利用の声も聞きました。
ただし、切手での宅配買取利用者は今のところ当サイトでは情報が頂けていないため確認が取れ次第アップデートします。

出張買取 京都府全域に対応
宅配買取 要確認(切手等の金券類に該当するものは宅配不可のケースも多いため確認の上ご利用ください)
店頭持込買取 京都府に複数店舗有)
営業時間 9:00~19:00 (日曜日は18:00までとなります)
住所 天神川高辻店:京都府京都市右京区西京極北大入町10番地
三条会商店街店:京都府京都市中京区姉大宮町西側72
四条烏丸店:京都府京都市下京区水銀屋町635-2 1階
三条河原町店:京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町83NIKKO-YA1F
等店舗多数
電話番号 0120-555-600
ポイント 残念ながら買取強化対象に切手が含まれていないので、状態が良かったりプレミアがついたりするもの以外はそれほど金額はつきにくい傾向です。ただ、場所が良く行きやすいので持込買取したいという方は査定してもらっても良いかと思います。

なんぼや京都四条河原町店

なんぼや京都四条河原町店

なんぼやも京都を始めとして全国各地に店舗を構える大手の買取店です。
切手の買取も行っていますが、ブランド品の買取に特に力を入れているイメージです。

先ほど同様に全店舗利用したことがあるわけではないので、一概に言えませんが、切手に関してはある程度型どおりの査定が行われ、切手の状態についてはそれなりにシビアな判定になる気がします。

そのため、状態が良いプレミア切手等は他店同様に高い買取金額になるかと思いますが、折れやシートの状態等含めてものによっては意外と安い金額になるケースも多々あります。

しかしながら、店舗数が多いので持込で見てもらいたいという方はこうした店舗にも見てもらうと良いでしょう。

また、決して査定金額が悪いわけではなく、高額買取実績も豊富なので、物によるところもあるため、一度査定してもらって良いかと思います。

なお、こちらの店舗は駅出てすぐなのでアクセスも良いです。
京都河原町駅B出口からすぐですが、祇園四条駅の場合は南改札を出て3番出口で地上に出て、四条大橋を京都河原町駅を過ぎたところにお店があります。
白の壁に水色で「なんぼや」という看板があるのでわかりやすいかと思います。
※他の店舗も割とアクセス良いです。

出張買取 京都府
宅配買取 宅配買取制度そのものはあるが切手に関しては要確認
店頭持込買取 京都府内の店舗に持込可
営業時間 11:00~19:00(福岡天神店)
買取店舗(京都四条河原町店)の住所 京都府京都市下京区真町90-3 四条木屋町櫛田ビル1F
「なんぼや」京都四条河原町店地図
電話番号
ポイント 切手買取も行っていますが、ブランド品や時計、バッグ等の買取には力を入れているのでそちらをメインにということであれば持込買取が良い方にとってはお勧めできると言えるでしょう。

おたから買取専門店 洛宝京都北山店

洛宝京都北山店

中国切手であれば比較的高額買取の目があるので、中国切手の買取査定をお願いしようと思っているケースで、持込で見てもらいたい場合は候補の一つに入れると良いでしょう。

なお、以下のような買取実績があります。
洛宝京都北山店切手買取実績

出張買取 基本的に京都府全域
宅配買取 基本的に対応可
店頭持込買取 可能(京都市内に店舗有)
査定にかかる費用 無料
住所(持込買取店舗) 京都府京都市左京区下鴨前萩町13
補足 切手だけでなく骨董品等のちょっとした古いものを取り扱っており、面白い品もあるのでそうした視点でおすすめということもあります。切手だけに関していえばそこまでではありませんが持込が可能ですので持込したい方は良いかもしれません。

買取プレミアム

切手買取プレミアム

女性のお客様の中で、出張買取を拒む方の中には、知らない男性が自宅に来ることに不安がある、という方も少なからずいらっしゃいます。

そのようなケースでは女性の査定士が多い買取プレミアムの利用はおすすめです。

申込み時に相談が可能ですので、このようなお悩みを抱えている方は検討してみてください。

もちろん切手の買取金額もトップクラスに高いので、そうでなくてもおすすめできる業者です。

買取プレミアムの特徴

  • 女性査定士の氏名が可能(要相談)
  • 切手買取実績も豊富
  • 大手企業としてしっかりとした対応をしてもらえる

■切手買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取
※切手は出張買取のみとなります。
査定にかかる費用 無料
対応地域 京都府
感想 Webから問い合わせ・申し込み後、業者から電話等がかかってきますが(メールの場合もあります)、その際に女性の方に出張買取査定に来てほしいと相談するとOKなケースが多いです。
※依頼者も女性の場合に限ります。


買取専門店大吉フレンドマート宇治店

買取専門大吉フレンドマート宇治店

こちらもチェーン展開する大手の買取業者で店舗が多数あります。
全店舗で比べたわけではありませんが、恐らく店舗間で大きな買取金額の差が出るということはないかと思います。

切手の他、ブランド服、鞄、時計、金、プラチナ、ダイヤモンドなどを取り扱っており、特にダイヤモンドの買取に力を入れているというお話でした。

ただ、大手として切手の買取実績も豊富であり、持込したいユーザーの利用者は比較的多いです。

なお、こちらの宇治店に関しては駅から少し遠いところにあり、JR宇治駅から徒歩10分前後、小倉(京都)駅東口からですと、徒歩15分前後という立地になっています。

フレンドマート宇治店にあるので買い物ついで等でも良いかと思います。
※駐車場あるので車も大丈夫です。

買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取(宅配に関して切手の対応可否は要確認)
営業時間 10:00~19:00
店舗住所 京都府宇治市宇治樋ノ尻79番地1フレンドマート宇治1階
電話番号 0774-66-7264
ポイント 切手含めて貴金属類を持込で見てもらいたい場合は良いのかなと思います。

金券ショップ リフォルテ

金券ショップリフォルテ

こちらは買取店ではなく金券ショップとなるため、現在流通する普通切手や記念切手等を売る際に利用すべきお店となります。

買取率(金額)は比較的良いレートになっているので、趣味で集めていた切手が多いというよりは何か事業を行っていて不要となった普通切手が多いケースで検討されると良いでしょう。

なお、プレミア切手等は価値がつかずに買取されるため、注意が必要です。
よくわからないケースでは切手買取専門店にまずは査定してもらった方が良いです。

出張買取 不可
宅配買取 可能(送料等がかかります)
店頭持込買取 可能(京都市内に店舗有)
営業時間 10:00~18:00(土曜日は17時まで)
※日曜・祝日はお休みです
住所 京都市下京区本柳水町780 ウィングシティ西洞院1F
電話番号 075-352-7262
注意点・ポイント いわゆる買取店ではなく金券ショップの類になります。
どういった切手をお持ちなのかによって利用すべきかどうか変わってきますが、よくわからないケースでは切手買取店に初めに見てもらった方が良いでしょう。

プレミア切手などの買取査定には向かないので、一般的な買取を希望されるケースでは別途買取店を利用しましょう。

京都でどこの切手買取店を利用するか迷ったら

結局のところどこの切手買取店を使えばいいのか迷ってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。
そのようなケースでは、冒頭で記載した福ちゃんがおすすめです。

買取金額満足度が高く、業者としての信頼度、質の高さ等の観点からもしどこか1つだけしか選ばないのであればこちらが良いでしょう。

出張買取もしくは宅配買取での対応となりますが、丁寧で教育の行き届いた対応は好印象ですので安心してお任せすることができます。

京都での切手買取査定の方法

京都府の切手買取方法

買取査定に慣れていない方向けに、そもそもどういった買取方法があるのかというのを念のため記載させていただきます。
本ページでも出張買取や宅配買取といった用語を前触れなく使用していまいましたが、もしよくわからなかったという方は以下ご覧ください!

切手の買取方法について

持込買取 文字通り、お店に切手を持ち込んで査定してもらうスタイルです。
以前はこの方法が一般的でしたが、昨今は事情が変わりつつあり、後に説明する宅配買取と出張買取が主流となりつつあります。
出張買取 出張買取とは、査定士の方があなたの自宅に来て査定してくれる方法です。
あなた自身は自宅に居ればいいだけなのでかなり楽です。切手の場合玄関先でも対応してくれるので部屋に入れなくても大丈夫です。ただ、玄関先にすら人を入れたくないというケースでは向かない方法となります。後は、悪徳業者を家に入れてしまうと不当な買取が行われる可能性があるので、信頼できる業者を利用しましょう。
宅配買取 宅急便で切手を送って査定してもらう方法です。
以前はあまり利用者が多くなかったのですが、昨今の情勢もあり利用者がかなり増えています。それに伴い、各社宅配用の梱包キット等を無料で提供していたりするので以前と比べると利用しやすくなってきています。ただ、切手の場合、宅配で送るのに不安がありますし、不可にしている業者も多いので、信頼できる大手且つ宅配対応をしてくれるところにお願いしてください。トラブルが一番多い方法なので、くれぐれも変な業者に送ったりしないように気を付けてください。

京都府の切手買取店と買取方法について簡単に説明させていただきました。

持込買取がこれまでは人気でしたが、昨今は出張買取の利用者が増えたほか、外出や人との接触を控えたいということで宅配買取需要も増えており、それに合わせて利用しやすくなってきています。

ただ、変な業者に引っかかってしまう人も増えているので、素性が明らかな信頼できる業者を利用するようにしてください。

京都にゆかりのある切手と買取相場等について

京都に関連した切手を最後に紹介したいと思います。

ふるさと切手:旅の風景シリーズ 第1集

旅の風景シリーズ第1集(京都)
旅の風景シリーズ第1集:郵便局サイトより引用

2008年に発行されたふるさと切手旅の風景シリーズの1つ目で、京都の嵯峨野から嵐山がデザインされている切手で、各種有名スポットが図案として採用されています。
※発行当時は観光地シリーズとして発売されていましたが、現在は旅の風景シリーズと改められています。

京都好きの方ならぜひ押さえておきたい切手ですね。

ちなみに買取に際しては特にプレミアはついておらず額面評価での買取査定となるのが一般的です。

My旅切手シリーズ第1集

My旅切手シリーズ第1集(京都)
My旅切手シリーズ第1集

旅をコンセプトにした題材の切手シリーズなのですが、その第一弾として「私が見つけた京都」としてデザインされた切手です。

2016年発行の切手で、52円と82円切手の2種類あります。

それぞれ、以下のようなものが図案としてデザインされています。

■52円切手

  1. 清水寺(きよみずでら)子安塔(こやすのとう)
  2. 清水寺
  3. 産寧坂(さんねいざか)周辺1
  4. 産寧坂周辺2
  5. 南禅寺(なんぜんじ)水路閣(すいろかく)
  6. 南禅寺
  7. 詩仙堂(しせんどう)庭の落ち葉
  8. 詩仙堂
  9. 花見小路通(はなみこうじどおり)ポスト
  10. 花見小路通

背景:清水寺

■82円切手

  1. 渡月橋(とげつきょう)水面に映る紅葉
  2. 渡月橋
  3. 醍醐寺(だいごじ) 月光菩薩像(がっこうぼさつぞう)
  4. 醍醐寺 林泉(りんせん)
  5. 三千院(さんぜんいん) 有清園(ゆうせいえん)
  6. 三千院
  7. 中京(なかぎょう)郵便局1
  8. 中京郵便局2
  9. 正伝寺(しょうでんじ) お月さま
  10. 正伝寺

背景:渡月橋

なお、こちらも買取に際しては額面通りの評価での査定になるかと思います。

ふるさとの祭第10集祇園祭切手

ふるさとの祭 第10集 祇園祭切手
ふるさとの祭 第10集 祇園祭切手

ふるさとをテーマにお祭りを題材とした切手シリーズの10回目として京都府の祗園祭をデザインに落とし込んだ切手が2013年に発売されています。

こちらも買取では額面金額が評価の基準となるとは思いますが、中古市場にあまり流通していなので買取の需要はあるかと思います。

京都の切手買取まとめ

本ページでは福ちゃんなどの比較的大手の買取店をおすすめとして紹介しています。

「大手=買取金額が絶対的に高い」というわけではないのですが、昨今の買取トラブル等が増えている情勢を鑑みると、買取金額の高さと安全性・信頼性のバランスを考えてお店選びをするのが良いと言えるかなと考えております。

また、本ページで紹介した以外にも多数買取店は存在しており、京都は切手の買取に対応したお店はそれなりにありますが、iタウンページ(京都)で見ると15件とそれなりにお店の数があることはわかります。

どのような買取店を利用するにしても、素性が明らかで信頼できる業者であること、切手の知識がある査定員がきてくれるところ、この条件を極力満たしたところを利用するようにしましょう。

また、切手買取に対応しているからといって必ずしも切手に詳しいわけではないので注意が必要となります。

少しでも高く売れることを念頭におきつつも、安全に買取できるようにしていただければと思います。

最後に京都の切手買取情報についてまとめさせていただきます。

■京都の切手買取店

京都の切手買取店名 ポイント
福ちゃん 京都で出張買取と宅配買取両方でおすすめです
バイセル切手買取公式サイトへ 大手買取業者としてコンプライアンスがしっかりしており安心感があります
買取プレミアム<切手> 女性買取査定員に来てもらいたい場合はコチラがおすすめ
質にしきの 質店なので買取+質入れという選択肢も。評判は良いですが、価値のない切手は売れないので注意が必要です
金券ショップ リフォルテ 一般的な普通切手を売るなら金券ショップも選択肢として有りですが、あくまで金券ショップなのでプレミア切手等がある場合は向かないです。よくわからない場合はまずは買取店に依頼してください
おたからや京都各店 店舗数が多く京都にもいくつかあるので持込買取査定時に便利。
なんぼや京都四条河原町店など各店 切手の状態判定がシビアとの声は聴かれますが買い叩かれるわけでもありません。高額買取も豊富です。ブランド物に力を入れている印象です。
洛宝京都北山店 切手は中国切手ならそれなりです。後は骨董品系が結構珍しいものが多くあります。
買取専門店大吉フレンドマート宇治店 切手の買取は可もなく不可もなく。ダイヤモンドに力を入れている様子でした

参考文献