【福岡県の切手買取】おすすめの買取業者を紹介!

福岡市や北九州市などの都市部はもちろんその他の福岡県内地域にお住いの方も参考頂ける切手買取情報について紹介します。

福岡県は買取業者が比較的多い地域ではありますが、切手の買取に対応したお店はそう多くありません。
iタウンページ(福岡)等で切手の買取業者を探しても2022年2月時点で7件と意外と少ないです。

もちろんここに載っているのは一部の業者だけで全ての業者が網羅されているわけではありませんが、そうした中で買取店を探すのは意外と難しいですし、どこにするか悩ましいという方も多くいらっしゃいます。

そこで、このページでは福岡県内の切手買取業者について見ていきたいと思います。

福岡県での切手買取査定の方法

福岡県の切手買取査定の方法

切手買取を依頼する際にいくつか買取方法があるので初めに簡単い説明させていただきます。

福岡県での切手の買取方法について

持込買取 福岡県内にある買取店に切手を直接持ち込んで査定してもらう方法です。
過去はこれが一般的な方法でした。
ただ、上記で記載の通り、店舗数が減少傾向で少なくなってきているので、昨今は店舗の減少とオンラインや出張買取といった新しいスタイルが出てきたため利用者は減少傾向です。
出張買取 ご自宅に切手に精通した査定士の方が査定をしに来てくれます。
現在もっとも一般的な買取査定スタイルとなりつつあります。
福岡県内には比較的店舗を構えた買取業者は多いのですが、それでも持っていくのは面倒ですし、切手の場合査定に時間がかかるので待つのも面倒です。なので、家まで来てもらって査定してもらえるこの出張買取というスタイルは現在最も人気となっています。
宅配買取 宅配便で切手を業者に送付し査定してもらう方法です。業者によっては対応不可というケースも多いです。
個人的には切手を宅急便で送ることに抵抗があるためほとんど利用したことはありませんが、昨今は社会的になニーズの高まりから利用者が多いです。
ただ、トラブルが発生しやすい方法ではあるので、宅配買取査定を依頼したい方は大手の買取店(しっかりした会社)で信用できるところを利用してください。

切手の買取方法は上記3つが主な買取方法です。

昨今は出張買取や宅配買取が人気となっているので、県をまたいだ依頼も可能となっており、切手に対応した買取業者が少ない福岡県内の各地域でも、全国的に見て査定金額が良い買取店を利用することも可能になっています。

人によってはオークションサイトで売買される方もいますが、慣れていない方は手間とトラブルの可能性を考えたら買取店に売った方が良いケースもあります。

なお、注意事項として、金券ショップ等に切手を売ってしまう方もいますが、金券ショップの場合、額面の何割といった形で買取されるので、切手の価値を加味した金額になりません。

最近発行されている普通切手だけを売るのであればそれでも良いのですが、プレミア切手等がある場合は大損するのでご注意ください。

極力切手専門の買取サービスを実施している業者にお願いするようにしましょう。

福岡県の切手買取業者

福岡県でおすすめの切手買取業者について見ていきたいと思います。
買取方法ごとでおすすめも紹介していますので是非参考にしてください。

福ちゃん:買取満足度が高く出張買取・宅配買取でおすすめ

切手買取福ちゃん

切手買取に関する満足度は良い傾向にあり、口コミなども悪くない傾向のものが多い印象です。

こちらの買取業者がおすすめの理由としては、買取金額含めて満足度は高い傾向にあり、また、業者自身も他店より査定価格が高い自信があると記載(※1)していることから、少しでも高く売りたいとお考えの人が多い状況においてはおすすめできると言えるでしょう。

中国切手(赤猿切手等)等の希少な切手(プレミア切手)が高額買取されるのはもちろんなのですが、ちょっと折れてしまっていたり色が落ちてしまっている状態が悪い切手もちゃんと見てくれるので、高価で価値がありそうな切手だけでなく、なんだかよくわからないものをたくさん持っている人の利用にも適しています。

切手のことは詳しくないしよくわからないという人も多いかと思いますが、わからないことは丁寧に教えて頂けるので、切手に詳しくない方でも安心して依頼することができます。

また、査定の対応面に関しても丁寧で良かったとする声は多く、他機関の調査結果になりますが、30代から60代女性の出張買取利用者の満足度1位(※2)といった結果も有り、安心して利用できると考えられます。

多くの人にマッチしやすい切手買取業者となるため、査定をする上では必ずお願いしたいところです。

福岡県には店舗が無いので持込買取はできませんが、出張買取と宅配買取で福岡全域に対応してくれています。

福ちゃんの特徴

  • 買取満足度が高く状態が悪い切手もしっかり見てくれる
  • 仕分けしていなくてドサッとまとめて査定依頼可能
  • 出張買取だけでなく宅配買取が良いという方にもおすすめできる
  • 大手買取業者としての信頼感もあり安心してお願いできる

■福ちゃんの情報

出張買取 福岡県全域対応
宅配買取 福岡県全域対応(専用の宅配キット有)
店頭持込買取 福岡県内に店舗無しのため持込買取はできません。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 福岡県内全域可
口コミ・評判 福ちゃん切手買取の口コミ評判を見る
買取情報補足 他の買取業者よりも高く買い取ることに自信をお持ちの業者さんです。
加えて対応してくれる査定士やスタッフの方も印象が良いと評判ですので、現在おすすめしております。
査定は無料ですので、少しでも高く売ろうとお考えのケースでは利用を検討してみてください。

査定結果を比べたいというケースでは利用する業者の1つに入れておきたいですし、どこか1つに絞りたいケースでもとりあえず査定をお願いしておきたい業者と言えます。


バイセル:福岡で出張買取実績が高い

切手の買取のバイセル

有名な買取業者ということもあり、利用者は多い傾向です。
福岡県内においては出張買取に対応しており、早いと即日査定してもらうことも可能です。
また、福岡市内にある福岡センターでは要予約ですが持込買取にも一応対応しています。

買取金額に関しては比較的高い傾向にあると考えられ、おすすめの切手買取業者の一つとして紹介させていただきます。

同社では対応面での評価が昨今は結構高いものが多くなっており、例えば買取後のフォローコール(査定時に問題が無かった感度のチェックの電話等がある)などがあって安心して利用できたとする声も届いております。そうした買取後のことも考えたサービス設計をしているところから買取に関する満足度の高さ等に繋がっている物と考えられます。

安心して利用できるため、そういった点を重視する方の利用にもおすすめと言えます。

バイセルの特徴

  • 福岡で出張買取に対応しており実績は豊富と考えられる
  • 買取金額は比較的高い傾向にあると想定される
  • クーリングオフの説明等も含めた査定時の対応だけでなく、その後のフォロー体制もしっかりしていて安心
  • 大手買取業者として安心して査定を依頼することができる

■バイセルの情報

出張買取 福岡全域に対応
宅配買取
店頭持込買取 福岡センターへの持込は可能(要予約+要確認)
査定にかかる費用 無料(査定だけでも可)
切手はどのくらいの量を平均して査定依頼があるのか 人により異なりますがアルバム数冊ぐらいというケースが多いようです。点数に限らず依頼可能なので気軽にお願いしてみましょう。
査定にかかる時間 切手の枚数にもよりますが、アルバム5冊以内くらいですと1時間程度と思われます。
対応地域 福岡県全域に対応していますが、センターへの持込を希望の際は以下住所。ただし要予約と要確認となります。
<持込買取住所>
福岡県福岡市東区千早4-1-6稲光Ⅱ5F
ホームページ バイセル切手買取公式サイトへ
口コミ・評判 バイセル切手買取の口コミ評判を見る
切手買取査定の補足 買取金額の理由を教えてくれたりするので好感が持てました。
CM等の影響で利用者がかなり多く賛否両論集まる買取業者ですが、比較的切手買取金額は高い方なのでは無いかと感じています。
また、実際に価格満足度が高い出張買取No.1(※3)などに選ばれるなど多数の方面からも評価されているので、買取価格面に関しても一定の信頼感はあると考えて良いでしょう。

買取むすび

買取むすび:福岡県の切手買取

福岡市東区に店舗があるので持込買取も可能です。
緑色の看板が大きく表示されているのでお店自体はすぐにわかるかと思います。

なお、少し遠いので基本的に車で行く形にはなりますが、西鉄バスのオロシアムFUKUOKAからすぐなのでバス利用者も行きやすいです。
もしくは出張買取等を利用すると良いでしょう。

切手に限らずブランド品等も扱っています。

関東にある買取業者なのですが、最近福岡県に進出し展開を始めたというところでまだレビューが少ないことから、こちらは参考としての紹介となります。

他県での店舗情報になりますが、切手も意外と買取に力を入れており、少し状態が悪くて他で値段がつかないものも買取してくれる傾向にあります。

中国切手や日本の戦前・戦後直後くらいの切手は比較的高く買取してくれる傾向です。

出張買取 福岡県内は全域対応
宅配買取 宅配なので地域に限らず可
店頭持込買取 福岡市内の店舗に持込買取可能
営業時間 10:00~19:00
※年中無休 (臨時休業除く)
住所 福岡県福岡市東区原田4-13-18
電話番号 092-292-8629
注意点 昔からあるわけではなく、福岡県内でサービスを始めたのは割と近年だと思います。
切手の買取実績はそこまで高くないのですが、持込がよいといったケースでは候補に入れて見ても良いと思います。参考としてのご案内としてご覧ください。

買取専門店諭吉(福岡県春日本店)

買取専門店諭吉

切手の買取点数が100万点を超える買取業者で、福岡県春日市に店舗もあるので持込買取したい方にも良いでしょう。
西鉄大牟田線「春日原駅」徒歩3~5分程度でつきましたので行きやすいです。
※コインパーキングも近くにあるので車でもOkです。

お店は緑を基調として店名にちなんでか看板に諭吉っぽいおじさんのイラストがかかれていますので一目でわかるかと思います。

こちらは評判が良く、特に査定士・スタッフの方の対応が非常によいとのことで、気持ちよく利用することができます。

買取金額についても悪くなく、切手もしっかり見てくれるので安心して利用できます。

出張買取 福岡県内全域(福岡は問題ありませんが場合によっては難しい地域もあるため確認ください)
宅配買取 可(金券類や切手は不可のケースもあるので念のため問い合わせください)
店頭持込買取 福岡県内の店舗に持込可能です。
営業時間 10:00~19:00
住所 福岡県春日市春日原北町2丁目3
電話番号 0120-924-311
古物商許可 福岡県公安委員会 第901161510051号
注意点・ポイント 切手専門というわけでなく、ブランド品や時計、お酒など様々なアイテムを買取してくれます。個人的に対応が非常に良いと思っているお店です。

おたからや福岡市野間大池店

おたからや福岡県

大手の買取店で福岡県内に多数店舗があります。
普通切手をたくさん売る分には恐らく他とそう差はでないと思いますが、プレミア切手等は若干安い可能性はあります。
後は店舗すべてをチェックしたことがあるわけではないのでわかりませんが、店舗ごとで買取金額が違うようで、一定の指標はあると思いますがフランチャイズ展開しているのもあるようなので、場合によっては切手に弱い店舗もあるかもしれません。

ただ、大手と言うことも有り、基準等はしっかりしており、不当な金額での買取というのはありませんのでご安心ください。

野間大池店はアクセス良好というわけではないのですが、地元の方や車で来られる方は気軽に持ち込めますので利用してみても良いかと思います。車の場合は駐車場に2台止められますので事前に確認の上来られると良いでしょう。

なお、ここでは以下表も含めて福岡市野間大池店を例に情報を記載していますが、こちら以外にも、福岡市内を中心として多数店舗があります。博多バスターミナル店などは博多駅博多口から徒歩すぐのところにあり、利用しやすいといったメリットがあります。

出張買取 福岡県内対応可
宅配買取 対応可(切手に関しては不可のケースもあるためお問い合わせください)
店頭持込買取 福岡県内に8店舗あります。店舗住所はHPより確認ください。
営業時間 10:00~18:00(水曜日休み)
住所 福岡県福岡市南区寺塚1-16-1 中原ビル103(野間大池店)
電話番号 092-554-5065(野間大池店)
ポイント 持込買取が可能であり、福岡に店舗がたくさんあるので利用しやすいというのは大きな利点ではないかと思います。売る売らないは別にして、アクセスが良いところに店舗があることが多いため、とりあえず持込で切手を見てもらいたいというケースでは良いでしょう。

なんぼや福岡天神店

なんぼや

福岡県内には3店舗ある大手の買取業者です。
切手の買取にも対応しており大手ということで実績はそれなりにあります。
ただ、メインがブランド物のため、切手の買取にはそれほど高い評判は今のところ少ない傾向です。

しかしながら、良い場所に店舗を構えているので行きやすいので、おたからや同様にとりあえず近くにあるから見てもらうというケースでは持込するのに良いかと思います。

天神店は天神駅近くの好立地にあり、岩田屋近くのビルに入っているので買い物で来たついで等に利用することも可能です。

他の店舗にしても地下鉄天神駅すぐの場所にありますので、来た際によってみるとかはありだと思います。
※以下はなんぼや天神店の情報

出張買取 基本的に福岡県全域
宅配買取 要確認(切手に関しては宅配買取可否が不明なため確認の上ご利用ください)
店頭持込買取 福岡県には3店舗あり持込買取がかのうです。
営業時間 11:00~19:00(福岡天神店)
買取店舗の住所 福岡県福岡市中央区大名2-1-58 モンブランビル2F(福岡天神店)
電話番号
ポイント 買取実績は豊富で持込したいケースでは良いでしょう。その他店舗情報についてはHPよりご確認ください。
※査定基準が同じなので店舗ごとで査定結果が変わるということはほとんどありません。

買取プレミアム

切手買取プレミアム

出張買取専門業者で福岡県内全域に対応しています。
切手の買取金額は恐らくトップクラスであろうと思います。
特徴としては女性の査定員が多いので、出張買取の際に女性担当者に来てもらいたいケースでは希望が叶いやすい傾向です。
※依頼者自身が女性の場合に限ります。

福岡には買取店は多いですし出張買取業者も多いですが、以外と女性の査定士は少ないので希少な存在です。

買取プレミアムの特徴

  • 要相談ですが女性の査定士に来てもらうことができます
  • 利用者は意外と多く買取金額の満足度も比較的高い
  • クリーリングオフ等はもちろん適用されるため安心して利用できる

■切手買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取
※切手は出張買取のみとなります。
査定にかかる費用 無料
対応地域 福岡県全域に出張買取で対応しています。
感想 気にならないという方の方が多かったのですが、男性の査定員が自宅に来るのに抵抗があるという方もいらっしゃるようでした。そうしたケースでは相談できるので良いでしょう。もちろん査定はしっかりやってくれますし、買取金額も高い方なのでどちらにせよおすすめの一つとして紹介できます。

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドの切手買取

地方においてザ・ゴールドは持込買取OKな業者として切手の買取金額はトップクラスに高いと思います。
ただ、福岡県に関してはザ・ゴールドのオフィスは存在しているものの現在店舗はないため、出張買取のみの対応となっています。
しかしながら、ザ・ゴールドの大手の買取業者として実績は豊富ですので、HP確認し良さそうであれば利用候補の一つとすると良いでしょう。買取金額は個人的には割と高い方だと感じました。

ザ・ゴールドの特徴

  • 福岡県においては出張買取のみだが他地方だと店舗も多く持込買取に優れている
  • 対応が丁寧なスタッフの方が多く評判が良い
  • 買取金額はそれなりに高い方

■ザ・ゴールド

出張買取 福岡県全域に対応
宅配買取 切手は宅配買取不可(その他商品は対応しているものとしていないものがあります)
店頭持込買取 福岡県では持込買取不可
査定にかかる費用 無料
住所(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区堅粕4-1-37 博多三弘ビル1階
※オフィスの所在地であり買取店舗ではございません。
ホームページ ザ・ゴールドの公式HPへ
口コミ・評判 ザ・ゴールドの切手買取の評判や口コミ
切手買取査定の感想 切手に詳しい査定員の方が出張買取で福岡県では来てくれます。対応が丁寧なのがポイントです。
福岡県内ではそこまで評判を聞きませんが、全国的にみると地方では結構評判が高く何度も利用しているユーザーの方が多いです。

買取専門店七福

買取専門店七福

切手や貴金属類の買取を行っている業者で、出張買取と宅配買取に対応しています。

また、遺品整理に関するサービスも行っており、比較的広く買取に応じてくれる業者です。

切手の買取に関してレビューがまだ少ない他、そこまで買取金額が高いという話は聞きませんが、切手買取にもそれなりに力を入れているため、参考としてのご紹介となり、機会があれば査定をお願いしてみても良いかと思います。

買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取
営業時間
店舗住所 福岡県糟屋郡志免町片峰1-5-7 オフィスルクロ志免B
電話番号 092-410-8887
ポイント 切手の買取の他、貴金属類の買取に特に力を入れているようで、金銀プラチナ等は高く売れます。
切手に関してはそこまで買取金額が高いということもありませんが、相場レート前後での買取は普通にしてもらえますしプレミア切手等も見落としなく見てもらえます。

どこの切手買取店を利用すればいいのか迷ったら

福岡県内にある切手買取業者を紹介させていただきましたが、迷ってしまったケースでは福ちゃんの利用がおすすめです。

理由としては、買取金額がトップクラスに高く、大手買取業者としてフォローもしっかりしていて、査定員も丁寧で聞くといろいろ教えてくれることからどのような方にもおすすめできるからです。
残念ながら福岡に持込可能な店舗がないため、出張買取もしくは宅配買取での対応になってしまいますが、出張買取が良いという方が最近は増えておりますので、問題無い方はこの機会に是非査定依頼をしてみてください。

福岡県の切手買取店のまとめ

本ページで記載した福岡県内の切手買取店の特徴をまとめさせていただきます。

■福岡でおすすめの切手買取店

福岡の切手買取店 ポイント
福ちゃん 福岡県で切手を高く売りたいならココ!
バイセル切手買取公式サイトへ 出張買取での利用実績が豊富
買取プレミアム<切手> 出張買取で女性査定員に来てもらいたいケースではココ
買取むすび 切手買取の実績口コミ情報は現状得られていませんが他県では実績があり参考としてのご案内です
買取専門店諭吉 福岡県内での切手買取実績は豊富で全体で100万点を超える買取実績
おたからや福岡市野間大池店 大手の買取店で福岡に数店舗ありアクセスも良いから持込買取で便利。
なんぼや福岡天神店 上記同様大手買取店ですが切手というよりはブランド物中心。しかし切手もそれなりに買取してもらえる
ザ・ゴールド 福岡に店舗が無いがその他地域では持込買取時におすすめ。
買取専門店七福 切手や貴金属類の買取を行っている。

福岡の切手買取店に限らず、総合的に情報をお探しのケースでは切手買取おすすめ業者と買取相場についてのページをご覧ください。

買取店のみならず、買取金額の高低に関するポイントについてもご案内しています。

福岡県に由来のある切手

福岡県の記念切手やふるさと切手など、福岡に関係のある切手の紹介と買取についても簡単に見ておきたいと思います。

地方自治法施行60周年記念シリーズ切手福岡県

ふるさと切手:地方自治法施行60周年記念シリーズ 福岡県

沖ノ島や小倉上、柳川の川下りがデザインされた切手です。
切手シートの背景は福岡市にある大濠公園がデザインされています。
2015年に100万シート発行された切手ですが、特にプレミアがつくようなものではありませんが、デザインが気に入っているので紹介させていただきました。
買取金額は額面の何割といった形になる普通の切手ととらえてください。

博多祇園山笠(福岡県)記念切手

博多祇園山笠(福岡県)記念切手

福岡市の大きなお祭りであった博多祇園山笠。博多の夏の訪れとともに開かれる夏祭りで、この切手に関しては明治時代の山笠を画いたものとなります。

1999年に発行され、1シート20枚の構成となっています。

買取については額面通りの金額前後が相場です。

太宰府オリジナルフレーム切手

太宰府オリジナルフレーム切手

割と最近の切手です。福岡県太宰府市をテーマにした切手で、太宰府天満宮等がデザインされた魅力的な切手です。

風景が美しく、こちらも気にっているので紹介させていただきました。

大手買取業者の方が小さいところよりも買取金額が高いのか?

福岡県内に切手に対応した買取店が少ないという事情もあったので、本ページでは比較的大手の買取店を多く紹介しています。
ただ、大手だから絶対的に小さいところよりも買取金額が高いというわけではありません。

買取サービスの利用に際して、昨今は詐欺や無理やりといったトラブルの話も多く聞く(福岡の事例)かと思いますが、そうしたトラブルに巻き込まれるリスクを避けるためにも比較的知名度や規模があり、それでいて切手買取に定評のある業者を活用するのが最もコスパがよいと考えられるため、そうした視点でご案内しております。

もしプレミア切手の中でも希少性がかなり高いものをお持ちで少しでも高く売りたいということからたくさんの査定士に見てもらいたいという場合では、大手も利用しつつ、小さいところでも査定をお願いしてもらうのは有りといえば有りです。

その場合でも、きちんと素性がわかる業者を利用し、変なところに見せてトラブルに巻き込まれないようにご注意ください。

福岡県の切手買取まとめ

福岡県の切手買取業者を紹介させていただきました。
どうせ切手の買取を依頼するなら少しでも高く売れた方が皆さんうれしいかと思いますが、それに加えて安心して利用できるという視点も加味して業者選びをしていただければと思います。

どのようなケースにおいても切手に詳しい方がちゃんと見てくれるのかどうかは確認した上で査定をお願いすると良いでしょう。

参考文献