【長野県の切手買取】切手を売るならおすすめはどこ?

長野県の切手買取店を見ていきたいと思います。

長野市や松本市の市街地であれば持込可能な買取店もそれなりにあるのですが、ちょっと大きな市を離れると買取店どころかお店がないということで、買取の際に困っているという方が結構いらっしゃいます。

ここでは、多くの方にとって利用しやすく、高く売れる可能性のある切手買取業者など様々な視点で見ていきたいと思います。

長野での切手買取査定のスタイル

まず、切手の買取をお願いする際の買取方法について簡単に紹介します。

長野県での切手の買取方法について
持込買取 切手の買取を行っている買取店や質屋等に持ち込んで査定してもらう方法です。
昔ながらの方法ですね。切手が大量にあるケースや家から遠いケースでは面倒です。また、複数業者に査定してもらう際も手間がかかります。長野県内は意外と買取店が多いので車を出せば何件か回れるものの、昨今は店舗数は減少傾向で下火となりつつあるのが残念な部分です。
出張買取 あなたのご自宅に切手に詳しい買取査定員の方が査定をしに来てくれます。
この出張買取がここ数年勢いを伸ばしており、人気の方法となっています。家にいればいいので、とにかく楽であるということと、切手の場合複数業者に査定することが多いと思いますので、そういったケースでも手間がかからず楽です。難点をあげるならば、自宅に人を入れたくない場合は向かない買取方法となります。
宅配買取 専用の宅配キットが用意されている買取店もあり、そうしたところは宅配買取にも対応してくれます。当然無料で送れるケースが大半です。
一見便利なのですが、注意点も有り、一番トラブルが発生しやすい方法なので、宅配買取を利用される場合は、大手買取業者など信頼がおけてアフターケアがしっかりしている業者を利用してください。

上記の3つが主な切手を売る方法となります。

なお、前提として切手専門買取業者(もしくは切手に力を入れている買取業者)を利用するようにしてください。
金券ショップ等に持ち込んでも額面の何割という査定しかしてくれませんので、仮にプレミア切手等があったとしても考慮してもらえません(業務用切手の買取を依頼するケースでは金券ショップでも良いです)。
どのような業者を利用するにしろ、「切手の価値」をわかって査定してくれるところを利用するようにしましょう。

長野の切手買取業者

ここからは長野県でおすすめの切手買取業者について詳しく見ていきたいと思います。

福ちゃん切手買取:宅配買取・出張買取でおすすめ

切手買取福ちゃん

買取金額に関する満足度と対応に関する満足度が高い業者で、他のお店より高く買取る自信をお持ち(※1)の業者さんであることから、少しでも高く売りたいと感じている方はぜひ利用しておきたい買取店です。

長野県内では出張買取と宅配買取の2つに対応していますが、口コミなどにおいて同社のサービスの利用満足度は高い傾向にある他、他機関の調査などにおいても例えば30代~60代の女性の出張買取利用者の満足度1位(※2)を獲得するなど、サービスの質の高さなどがあることがわかります。

査定士の対応の良さ等もあることから、安全に利用したい方にもおすすめできます。

また、口コミの他、先ほど記載した通り業者さん自身が買取金額の高さに自信をお持ちでといった記載も有るので、査定金額もある程度期待が持てるものと考えられます。

その他の事項としては、切手はコレクション要素の強い趣味なので、切手の種類とその状態の良し悪しが金額に大きく繁栄されますが、福ちゃんの場合、少し状態が悪い切手も値段が付きやすい傾向にあるので、状態良好なプレミア切手だけでなく、様々な物が売りやすいと言えます。

デメリットは、長野県内に店舗がないので持込したいという方には利用が向かないです。

出張買取もしくは宅配査定の利用を検討してみてください。

福ちゃんの特徴

  • 汚れている・折れたといった切手もきちんと査定してくれる
  • 仕分けしていない大量の切手をドサッとまとめて査定依頼可能
  • 買取査定価格に自信をお持ちであるだけでなく、対応面もしっかりしている
  • 大手買取業者としての信頼感もあり安心してお願いできる

■福ちゃんの情報

出張買取 長野県全域に対応している
宅配買取 宅配買取に対応しており送料も無料(ただし買取不成立時の返送費用はかかる可能性があります)
店頭持込買取 不可。長野県内に店舗はありません。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 長野県内全域に対応しています。
口コミ・評判 福ちゃん切手買取の口コミ評判を見る
買取補足 どこよりも高く買取をする意気込みのある買取業者で、状態の良いプレミア切手等は特に高く買取してくれるものと思います。
なお、他店よりも高く買取する自信の根拠としては独自に持つ豊富な販路をあげており、国内外含めて様々な流通ルートを持っていることなどを理由に良い金額で買取ができるようです。
福ちゃんの口コミ・評判

男性40代
父が集めていた切手が不要になり査定に出してみました。
青いアルバムみたいなのに管理されており、私がパッと見た感じでも戦前・戦後直後のものや見返り美人の切手など知っている切手があり、綺麗に保管されていたので、それなりの値段になるのではないかと思い複数社に見積りを依頼しました。
こちらが一番高かったので最終的には買取をお願いした経緯となります。どこの業者も査定に結構時間がかかっていましたが、丁寧に見て頂けました。

長野に限らず全国的に利用者が多い買取業者となりますが、評判が高く、おすすめの切手買取業者の一つです。


バイセル:出張買取実績数はトップクラス

切手の買取のバイセル

出張買取での利用者が多く、実績が豊富です。
テレビCM等もやっていた関係から知名度が高いことも利用者が多い要因の一つでしょう。

買取金額に関しては利用者が多いことから様々な声があり、賛否両論(高い・低い)ありますが、比較的満足されている方が多いのと、なんでこの金額なのかも説明頂けたということで納得される方が多かったです。
ただ、他の調査機関の調べとなりますが、出張買取における価格満足度No.1(※3)などの調査結果もあることから、金額面でも一定以上の水準であると考えられ、口コミなどでも買取価格は不満だが比較した結果では良かったとするものもあることから、それなりに高い方であると推察できます。

また、対応面に関しては良い評判も多くなっており、アフターサポートもしっかりしているといった声があり、買取してそれで終わりということではなく、その後のフォローコールなどで査定員について問題がなかったかどうかチェックの連絡がきたりするので、安心感もあり、会社として適切な対応をしていこうとする意志を感じることができます。

もし何かあれば専用のお客様相談室へ相談も可能なので安心して利用可能です。そうしたことが満足度の高さに繋がっている物と考えます。

昨今悪質な買取業者による押し買いなどがあるので、そうした心配がある方はバイセルのようなしっかりした企業のサービスを利用すると安心です。

バイセルの特徴

  • 出張買取業者として切手の買取実績は非常に高い
  • 切手に詳しい査定員が来てくれて安心してお任せできる
  • クーリングオフの説明等査定時の対応はもちろんそれ以外のフォロー体制もしっかりしていて安心
  • 買取金額満足度も高い調査結果もあり一定以上と考えられる

■バイセルの情報

出張買取 長野県内全域に対応
宅配買取 対応可
店頭持込買取 不可(長野県に店舗が無いため)
査定にかかる費用 無料(査定だけでも可)
切手はどのくらいの量を平均して査定依頼があるのか 平均するとアルバム数冊(3,4冊前後)が多いようですが、人によりけりなので、点数は気にしなくて良いでしょう。ダンボール箱めいっぱい詰め込んでる人もいれば少数の方もいらっしゃいます。
査定にかかる時間 査定をお願いする切手の量によりますが、上記の冊数(3,4冊)ですと30分~1時間程度で査定してくれます。非常にスピーディーです。
対応地域 長野県内全域に対応しているので、基本的にどこにお住まいでも大丈夫です。
ホームページ バイセル切手買取公式サイトへ
口コミ・評判 バイセル切手買取の口コミ評判を見る
切手買取査定補足 出張買取で利用したという方が非常に多く、着物等と合わせてという方も多くいらっしゃいました。
買取金額は評判通り高いという声もある一方で、安かったというものもあり、なかなか判断が難しいところですが、基本的に相場とかけ離れて悪いということは無さそうです。なお、昔(スピード買取.jpという名称の頃)は評判が悪かったこともあり、良くないイメージをお持ちの方も多いです。2015年頃消費者庁から行政処分を受けた経緯を持つので、そうしたイメージから敬遠する方もいますが、現在は運営元も違いますし、上場企業としてコンプライアンスもしっかりしていて安心して利用できる業者となっています。
長野県のバイセルの切手買取の口コミ・評判

50代・男性
出張買取で来ていただきましたが、対応が良く、金額にも納得がいきました。
元々切手に詳しいわけではなく、実家に放置されていた切手コレクションをなんとかしたいと思ったから依頼したのですが、親切で細かくいろいろと解説していただけました。


査定は無料でキャンセルしても大丈夫ですので気軽にお願いしてみてはいかがでしょうか。

 


おたからや(善光寺下駅店)

おたからや善光寺下駅店

おたからやは全国に複数店舗があり、長野県内にも多数店舗がある持込可能な大手の買取業者です。
店舗間で買取価格の差があるのかまでは比べていませんが、長野市の善光寺下駅店では実績があるので代表してご紹介です。

最寄り駅(長野線の善光寺下駅)から徒歩1分~3分くらいの立地にあるので行きやすいのですが、電車そのもので行く人は少ないかと思います。
車の場合、駐車スペース2台分はあるので、車で行けます。

お店の中は思ったよりきれいとの声がいくつかございました。

なお、肝心の切手買取価格ですが、若干渋い印象はありますが、特別悪いということでもありません。状態の判定がシビアなので、物によっては落ちることも有るかもしれません。

なお、各店舗の情報はHPよりご確認ください。

出張買取 長野県内全域OK
宅配買取 長野県全域OK(切手の場合)
店頭持込買取 当該店舗以外にも長野県内に十数店舗あるため持込買取もしやすい
※各店舗住所はHPよりご確認ください
営業時間 10:00~19:00
※当該店舗の場合
住所 長野県長野市大字三輪1292上原ビル1F
電話番号 026-217-7512
口コミ・評判 おたからやの切手買取の口コミと評判を見る
注意点 フランチャイズ店等もあるので、一概におたからや内で差が出るのか出ないのかは不明です。ただ、切手の買取だけに関していくと、そこまで詳しい査定員がいるという情報もないので、恐らく可もなく不可もなく前後の金額が多いのではないかと想定されます。
多くのアイテムにおいて実績は高いので業者として信頼できると言う意味では問題ありません。持込買取じゃないと嫌だというケースでは店舗も多いので候補に入れても良いでしょう。

買取専門店ハッセン

買取専門店ハッセン

長野県上田市にある買取専門店で切手を始めとして刀剣類や古美術品等も取り扱っており、いろいろと売れる業者です。

上田城跡公園の近くに位置しており、気軽に持込できるのは良いポイントです。
切手の買取に関する評判は多くありませんが、中国切手やその他日本の古い切手(戦前等)に関しては高価買取してもらえたといった評判もあります。

出張買取 長野県内(長野市・松本市・上田市・飯田市・諏訪市・須坂市等各市・郡※詳細は同社までお問い合わせください)
宅配買取 取扱無し
店頭持込買取 長野県上田市の店舗へ持込買取可
営業時間 9時~19時
住所 長野県上田市天神2-5-21
電話番号 0268-28-5032
古物商許可 長野県公安委員会許可第481101500019号
注意点 様々なアイテムを取り扱っており、切手以外にも持込が可能です。
切手に関しては状態の悪い切手の場合難しいですが、しっかり保存されて状態が良く、プレミアがつくものであれば買取金額もそれなりに悪くないです。

買取専門リサイクルマートイオン南松本店

買取専門リサイクルマートイオン南松本店切手買取

松本市にお住まいで持込買取をしたい方にはアクセスが比較的しやすい買取店です。
評判がよい買取店であり、切手以外のブランド品などに関してはかなり利用者がいました。
決して切手専門店というわけではないのですが、切手1枚からでもOKで気軽によれるというところが良いポイントです。

出張買取 対応不可
宅配買取 取扱無し
店頭持込買取 南松本に店舗があり持込可能です
営業時間 10:00~19:00(水曜日休み)
住所 長野県松本市双葉5-20 イオン南松本2階
電話番号 HPより確認ください
ポイント スタッフの方の対応が丁寧で評判が良い買取店でした。
イオン内にあるので利用しやすいのも良い点だと思います。
残念ながら切手の買取実績という点ではそこまで評判がありませんが、良いお店なので近い方は候補に入れても良いでしょう。

なんぼやながの東急百貨店

なんぼやながの東急百貨店

なんぼやは大手の買取チェーンで全国に多数の店舗を持っています。
長野県にも1店舗あり、長野市の東急百貨店内にお店を構えています。
長野駅からすぐということでアクセスも良好です。

全体として切手買取実績も多いのですが、難点は状態判定がややシビアでシート切手等も値段がつきにくいとの声もありました。

出張買取 長野県全域可能(※HPよりお問い合わせください)
宅配買取 切手に関しては宅配買取不可(宅配可のものと不可のものがあるためHPよりお問い合わせください)
店頭持込買取 長野市に店舗があり持込可能です
営業時間 10:00~19:00
買取店舗の住所 長野県長野市南千歳1-1-1 ながの東急百貨店 本館3F
電話番号
ポイント 買取業者大手として切手も取り扱っています。
長野駅前アクセス良好ということで、持込で見てもらいたいというケースでは候補に入れても良いかもしれません。
また、ブランドや貴金属買取には強いのでそうしたものもあるケースで持込買取するケースでは良いでしょう。

買取プレミアム

切手買取プレミアム

出張買取専門で高価買取実績が比較的豊富な業者です。
特徴としては、女性買取スタッフが指名できるので、ご自宅に男性が来るのが不安という女性ユーザーの方はこちらが評判が良いのでおすすめしておきます。
もちろん切手の買取金額満足度も比較的高いので、悪くない金額で売れるかと思います。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に来てもらいたい場合相談が可能
  • 買取金額は高め
  • クリーリングオフ等はもちろん適用されるため安心して利用できる

■切手買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取
※切手に関しては出張買取のみとなります。
査定にかかる費用 無料
対応地域 長野県全域に対応しています
※切手に関しては出張買取専門です
補足 出張買取は自宅に人をあげないといけないのですが、稀に女性のユーザーの方で男性が家にあがるのはちょっと、、、という方がいらっしゃいます。
そのようなケースでは比較的女性買取スタッフが多く、相談が可能なこちらを利用するのが良いです。申込みの際や電話の際に伝えれば大丈夫です。
なお、肝心の切手の買取査定は丁寧です。少し時間が長くかかりますがもんだいありませんでした。
買取プレミアムの口コミ・評判

長野市:Yさん(49歳女性)
昔旦那の趣味だった切手を買取査定に出しましたが良いお値段になり、私も旦那も即決しました。
査定前は少し寂しがってましたが、金額を聞いて売ることを決めたようです。

ザ・ゴールド:長野県内で切手の持込買取するならおすすめ

ザ・ゴールドの切手買取

長野県内に11店舗あり、持込買取がしやすいです。
買取金額に関する評判やスタッフの方の対応に関する評判が良い傾向にあり、また、出張買取等で来ていただける査定士の方も非常に丁寧で評判が良かったです。

なお、持込買取であっても事前にHP(ザ・ゴールドHPへ)お問い合わせしてから行くようにしてください。

ザ・ゴールドの特徴

  • 長野県内に11店舗あるため切手を持込で売りたいなら非常に良い
  • 持込だけでなく出張買取にも対応!女性スタッフも多いから女性の方も安心!
  • 評判が良く、対応が丁寧で素晴らしいといった声が多かった
  • 買取金額も比較的高い方である

■ザ・ゴールド

出張買取 長野県内(基本的に県内全域対応)
宅配買取 宅配用段ボールはご自身で用意する必要があります
店頭持込買取 長野県内に店舗多数
査定にかかる費用 無料
住所(買取店舗) ザ・ゴールド長野県内地図

  • 持ち込み買取
  • 長野県長野市南長池598-1(長池店)
  • 長野県長野市稲里町中央4丁目10-1(稲里中央店)
  • 長野県上田市中央東2-11(上田店)
  • 長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ヒル(佐久平店)
  • 長野県安曇野市穂高1483(穂高店)
  • 長野県松本市村井町南2丁目4-20(松本村井店)
  • 長野県諏訪郡下諏訪町字西赤砂4383-3(東岡谷店)
  • 長野県諏訪市四賀赤沼1832-1(諏訪店)
  • 長野県伊那市中央5176-2(伊那店)
  • 長野県飯田市上郷飯沼2222-1(飯田上郷店)
ホームページ ザ・ゴールドの公式HPへ
口コミ・評判 ザ・ゴールドの切手買取の評判や口コミ
切手買取査定の感想 対応の良さが印象に残る買取店です。
ただ、全ての査定士やスタッフがそうなのかまでは確認がとれておりません。でも、評判や口コミとしてこうしたものが多いことから教育はしっかり行き届いているように感じました。なお、買取金額も割と上位の方には入ってくると思います。

長野県どこの切手買取店を利用するか迷ったら

いくつか長野県内の買取業者を紹介させていただきました迷ったら福ちゃんの利用がおすすめです。

サービスの質の良さと金額を含めた買取満足度などがトータル的にバランスよく高い傾向にあるため、迷った際は良いのではないかと思います。

お店自身も他よりも高く査定価格を出す自信があるという姿勢を見せているので、結構良い結果が出やすい傾向にあると感じていますので、少しでも高く売れればうれしいと感じている人が多いことから査定をお願いしてみて頂きたいということとなります。

出張買取では長野全域に対応してくれますが、宅配買取が良いというケースでも利用しやすく、お勧めできると言えます。

状態の良い切手は当然のことながら、ちょっと不安が残る切手もしっかり買取してくれる傾向にあるので、どこか一つに絞るなら外せないかなという印象です。

長野県に由来のある切手と買取相場

長野県と言うと長野オリンピック等が行われていることから記念切手等も多く発行されています。
ここでは簡単に長野県と関係のある切手やそれらの買取に関する情報を記載します。

地方自治法施行60周年記念シリーズ切手長野県

地方自治法施行60周年記念シリーズ切手長野県

上高地や松本城などがデザインされた切手です。
個人的に長野県松本市に住んでいた期間が長いので、長野県の記念切手は高く売れるとか売れないとかそういうことは抜きにして集めています。

なお、買取金額に関しては額面での評価となるでしょう。

※図柄として採用されているのは、「上高地」「菜の花畑」「安楽寺八角三重塔」「松本城」「万治の石仏」です。

ふるさと切手:信州の花(長野県)

信州の花(長野県)ふるさと切手

ミズバショウ、ニッコウキスゲなど信州の花がデザインされた切手です。
1シート20枚で長野県内の郵便局で発売されていました。

買取金額はこれも特にプレミアがつくようなものではありません。額面が査定評価の基準となります。

個人的にミズバショウは毎年見に行っており、長野市の自然園のミズバショウは広大な広さに一面に咲くので見ものです。

長野オリンピック冬季大会コレクション切手

長野オリンピック冬季大会コレクション切手

個人的にマスコットキャラクターのスノーレッツが好きで切手も集めていました。

シートはもちろんバラでも欲しい人がいるので売れることは売れます。

なお、長野オリンピックの切手は使用済みの物も買取市場で需要があったりします(高く売れるわけではありません)。

高額買取されるものではありませんが、お持ちで不要なケースでは買取査定に出すと良いでしょう。

長野の切手買取まとめ

長野県内には意外と買取店は多いのですが、切手に対応したお店というと意外と少なく、iタウンページ(長野)で検索しても11件(2022年2月時点)しか見当たりませんでした。

また、いずれも切手に対応してはいるものの力を入れているというわけではないものも多かったので、どのようなお店を利用するにしても、切手に詳しい方がいる買取業者を利用するようにしましょう。

なお、本ページではどちらかというと福ちゃんなどの大手の買取店をおすすめとして紹介していますが、大手だから絶対的に買取金額が高いということではありません。

昨今の買取関連トラブル等の多さから、買取金額等の満足度に加えて安全度も重視して大手が多めとなっています。
いずれにせよ素性が明らかな買取店のサービスを利用するようにして、飛び込みでやってくるような正体不明の買取業者の利用は控えるようにしましょう。

また、切手の点数が数千枚と多い場合や希少価値のあるプレミア切手を多数お持ちの場合は査定額に差がでることもあるので、できれば2社で査定をして比較してみると納得ができるかと思います。

最後に本ページで記載した切手の買取店をまとめておきます。

■長野県でおすすめの切手買取店

長野の切手買取店 おすすめ度・おすすめポイント
福ちゃん 買取満足度高くおすすめ。宅配買取の利用も良い。
バイセル切手買取公式サイトへ 知名度高く利用者も多い。また、上場企業として体制がしっかりしておりアフターフォローまで含めて安全に利用できるのが良いポイント
買取プレミアム<切手> 女性の買取査定員にお願いするといったケースでは利用を検討したい。
おたからや(善光寺下駅店) 店舗数多く持込査定しやすい
買取専門店ハッセン(切手) 情報はまだ多く集まっていませんが、上田市で持込買取にこだわるケースでは査定候補の一つすると良さそうです
買取専門リサイクルマートイオン南松本店 評判が高く良いお店ですが切手だけにフォーカスしてみると金額がそこまで高くない。
なんぼやながの東急百貨店 大手買取業者で安定感はあるが切手の状態判定はそれなりにシビアなので物による
ザ・ゴールド 評判良く店舗数も多いので持込買取で良い

なお、長野だけに関わらず切手の買取に関する情報を様々お探しのケースでは、まずはおすすめの切手買取店と買取相場を紹介のページをご覧ください。こちらでは買取店の情報だけでなく、買取に際しての注意点などをご案内しています。

参考文献