【名古屋市の切手買取】切手買取業者おすすめ3選

名古屋市の切手の買取店について紹介します。
名古屋は買取店の比較的多いエリアとなり、切手買取に対応しているお店も一般的な中古ショップ含めて多数ございます。

ただ、それなりに選択肢があるが故にどこの買取店を使うべきか迷うといった方もいらっしゃるようです。

そこで、ここでは名古屋で利用可能な少しでも高く売れる可能性がありそうな買取店や安心して利用できる買取店など各種特徴を踏まえながら見ていきたいと思います。

ここ最近は切手に限らず様々な物の買取需要が増えているそうです。
遺品整理・生前整理といったケースも多いのですが、生活の困難から現金化する必要がある状況の方も増えているというお話でしたので、様々な角度で買取について見ていきたいと思います。

名古屋市での切手の買取方法

まず初めに、切手の買取方法について見ておきましょう。

買取方法には、「持込買取」と「出張買取」、「宅配買取」の3つのパターンが主にあります。
最近は名古屋市内のお店に持ち込む方法ではなく出張買取が人気となっています。

切手の買取方法について

  • 出張買取
    あなたの自宅に査定員の方が来てくれて査定してくれます。
    あなたは家にいるだけでいいので楽です。大量の切手を持ち歩くのはリスクもありますし、自宅の落ち着いた環境で切手を見てくれるので楽ですし安全です。
    難点は自宅に人が来ることに抵抗がある方には向かない買取方法となります。
  • 店舗への持ち込み買取
    あなたが自分で名古屋市内のお店に切手を持って行って査定してもらうスタイルです。
    名古屋は買取店が比較的多い地域なので持込買取可なお店も見つけやすいですが、全国的には店舗型のお店は減少傾向なのがネックです。
  • 宅配買取
    宅配で送り、査定してもらう方法です。無料の宅配キットを用意してくれている業者が多いので、手間なく発送が可能となっているケースが多いです。ここ数年は需要が高い買取方法です。ただ、トラブルが起きやすい買取方法ではあるので、利用の際は信頼のおける業者かどうか確認の上ご利用ください。

上記の3つが主な切手を売る方法となります。

名古屋でおすすめの切手買取業者3選

ここからは名古屋市で利用できる切手などの買取業者について見ていきたいと思います。

福ちゃん

切手買取福ちゃん

名古屋では出張買取・宅配買取・店舗持込買取全てのスタイルに対応しています。
※店舗はありますが、切手査定の場合は店舗持込査定では基本的に出張買取か宅配買取でお願いしたいとのことでしたので、持込買取を希望されるケースでは事前にお店にご確認ください。

他店よりも高く買取する自信がある(※1)との記載もあり、買取金額に自信をお持ちなのが特徴と言えるため、少しでも高く売れればとお考えの方はぜひ査定をお願いしておきたい業者です。

実際の口コミでも買取査定に満足したといった声は多く集まりますので、一定の査定価格は期待できるものと考えます。

また、査定も含めた対応面も近年は丁寧で良かったとする声が多く、他機関の調査結果も見てみると、30代~60代の出張買取利用した女性の満足度1位(※2)といった調査結果も提示されており、一定以上のサービスの質があることは間違いないのではないかと想定されます。

昨今は悪質業者による買取時におけるトラブルも多いため、こうしたしっかりとした対応をしてくれる業者であれば買取になれていない方でも安心です。

その他、プレミア切手の査定に期待が持てるのは当然かと思いますが、同社の場合、他店で金額が付かなかった切手の買取査定もしっかり行っており、価値が低いと思われる切手もしっかり見てくれるので、そういった意味でも単に高価買取を期待する人だけでなく、様々な人の利用にマッチしやすいと言えるかと思います。

いずれにせよ、実績なども高いため、査定候補に入れておきたい業者です。

福ちゃんの特徴

  • 汚れや破れがちょっと目立つ切手もしっかり査定してくれる
  • 仕分けしてない大量のバラ切手も査定Ok
  • 買取査定価格に自信をお持ちである
  • 対応面の評判も良い傾向で安心してお任せ出来る

■福ちゃんの情報

買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持込買取
※宅配買取を依頼する場合、専用の宅配キットがあるので便利です。もちろん無料で送れます。
※宅配買取はトラブルも多いので福ちゃんのように大手で安心できる業者を必ず利用してください。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲
    名古屋市内全域OK
    ※出張買取がおすすめです!
  • 持ち込み買取地域
    名古屋店:愛知県名古屋市昭和区阿由知通 5丁目13番地
    ※販売店ですが持込買取も可能です。ただし、基本的に出張買取がおすすめなのとHPから事前に予約しましょう。
  • 宅配買取地域
    名古屋に限らず郵送できる状態にあれば全国どこからでも対応可能。
    ※専用の宅配キットがあるので宅配が良いというケースでもおすすめです。
補足 切手の買取金額に自信との記載を記載しましたが、高く買取りできる根拠としては、国内外に持つ豊富な販路を持っていることを理由として1つ挙げておりました。実際に買取したものを捌くルートを多数持っていないと、買取時においても様々な要望に応えられないので、そういった意味では規模の大きな買取店としての良い面をうまく使っていると感じます。

査定は無料で行ってくれ、その結果が納得できなければ売るのをキャンセルすることも問題ありませんので興味のある方は査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

バイセル

切手の買取のバイセル

出張買取業者となるので名古屋といわず愛知県全域に対応している買取業者となります。

テレビのコマーシャルも行っていますし、チラシなどがポストに入っていることも多いのでご存じの方が多いのではないでしょうか。

買取金額に力を入れており、各種キャンペーンを定期的に行っていますので、キャンペーン時などはお得な金額で買取が実現できることもあります。

他の業者に比べて利用者が多いのか口コミなどはかなり集まり、様々な声があるものの、全体的に良いのではないかと予想されます。

当サイト以外の別機関の調査結果を見てみると、出張買取における価格満足度No.1(※3)など各種調査で高い評判が得られている結果なども公開されており、一定度以上の期待が持てるのではないかと想定できます。

また、査定時においては、買取金額の理由(安ければ何故安くなってしまうかなど)もしっかり教えてくれたといった声もあり、納得感は得られたという方も多く、査定士の対応も丁寧とする声も多いので、安心して利用可能です。

同社では査定後に同社の本部からフォローコールがかかってくるのですが、その際に査定時に問題が無かったかなどしっかり確認が入るので不当な対応が起きにくい仕組みになっていますし、何か問題があれば報告が可能なので、仮にその際に問題があっても改善されていくので、そういったことから利用者の満足度の高さやサービスの質向上に繋がっているのではないかと考えられます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は名古屋市全域に対応している
  • 切手に詳しい査定員が来てくれるから安心
  • 各種買取価格の満足度など含め高い評価を得ている調査結果が多い
  • アフターフォローもしっかりしている

■バイセルの情報

買取・査定方法 出張買取・持込買取
査定にかかる費用 無料
切手はどのくらいの量を平均して売るのか? 平均するとアルバム数冊(4冊前後)が多いようですが、人によりけりなので、点数は気にしなくて良いでしょう。
査定にかかる時間 査定をお願いする切手の量によりますが、上記の冊数ですと30分~1時間程度で査定してくれます。非常にスピーディーです。
対応地域
  • 出張買取の対応地域
    名古屋市全域に対応
    ※一部離島等を除いて全国対応
  • 持ち込み買取
    愛知県名古屋市中区錦3-15-13セントラルパーク地下街 セントラルパーク内B1F
ホームページ バイセル切手買取公式サイトへ
補足事項 出張買取で有名ですが名古屋に1店舗あるため持込買取も可能です。評判が良く、対応が良かったとする声が多く集まっています。買取金額も概ね満足される傾向にあります。

アフターフォロー等もしっかりしていて安全にやりとりできるのも人気の一つかもしれません。
近年は上場したことも有り、コンプライアンスにも力を入れていますが、買取店選びの基準の一つとして体制がしっかりしていて安心できるというところも重視したいので、そういった面を期待したい方にとっては是非査定をお願いしておきたい業者と言えるでしょう。

 


買取プレミアム

切手買取プレミアム

切手の買取査定員というと男性が大半なのですが、こちらは女性スタッフが比較的多いのか、出張買取を依頼する際に女性に対応して頂けないか相談が可能です(あなたが女性に限る)。

出張買取の場合、自宅に査定スタッフの方が来るので、男性だとちょっと心配、、、という方もいらっしゃるかと思います。
そうしたケースでは女性の査定スタッフに来てもらうよう頼むことができるので、そのようなケースでは利用することをおすすめします。

もちろん切手の買取金額についても評判の業者であり、買取金額の高さや一般的な対応の良さという点でも申し分はないです。

名古屋市特有の買取店ということではありませんが、全国的に評判は良い傾向にありますので、当該希望があれば利用を検討してみてください。

名古屋でも高い切手の買取額が期待できる業者の一つです。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員に来てもらいたい場合相談が可能
  • 買取業者として実績は豊富

■切手買取プレミアムの情報

買取・査定方法 出張買取
※切手に関しては出張買取のみとなります。
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

名古屋全域に対応しています。
※出張買取の利用がおすすめです

  • 持ち込み買取地域

名古屋には店舗がありませんので不可

  • 宅配買取地域

切手に関しては宅配買取に対応していません。

補足 プレミア切手などは高額買取実績も聞きますので、どちらかというと質の良い切手を欲している印象です。

どこの買取業者に査定をお願いするか迷ったら<名古屋の切手買取>

おすすめの切手買取業者を3つ紹介しましたが、どこか一つに絞るのであれば福ちゃんの利用がおすすめです。

基準は買取金額・対応の質・安全度のバランスです。

評判の良さもありますが、業者さん自身が買取金額に自信を持っているので一定の期待が持てる点は強みと言えるでしょう。実際に査定をお願いする業者を選ぶ基準としてなんだかんだ買取価格が高いところが良いという回答は非常に多いので、そういった意味では査定をお願いしておきたいと言えます。

また、昨今は悪徳業者による不当な買い叩き等も問題になっていますが、福ちゃんは素性が明らかなしっかりとした業者なのでそういった心配が無く、また査定スタッフの方もしっかり切手の知識をお持ちなので、変な金額をつけてしまうリスクも少ないです。

そのため、どの買取店を利用するか迷った際の候補として検討するのに良いと言えるでしょう。

愛知県名古屋市のおすすめの切手買取店のまとめ

最後に本ページで記載した切手の買取店で特におすすめのところをまとめておきますので、気になるお店がございましたら改めて確認及び査定依頼をしてみると良いでしょう。

■名古屋でおすすめの切手買取店

名古屋の切手買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル切手買取公式サイトへ 各種調査で高い評価を受けている買取店で実績も豊富。
福ちゃん 買取価格に自信を持っている業者で、高く売りたい場合は査定をお願いしておきたいところ。
買取プレミアム<切手> 女性の買取査定員にお願いするといったケースでは検討しても良いでしょう

愛知県名古屋市のその他の切手買取店(持込買取店+その他業者)

名古屋市でおすすめの切手買取業者について記載しましたが、その他にも多くのお店があり、利用実績が高いところもあります。
また、持込が良いという方向けに持込買取業者についても多数記載しておきます。

なお、上記までで紹介した業者と比べると評判の数が少ないので、若干偏った内容になる可能性はありますがご了承ください。

また、買取では無く販売を行う業者も一部掲載しております。

伊神切手社 大須店

買取・査定方法 持ち込み買取
※金券ショップなので切手の他鉄道の回数券等も多いです。
営業時間 10:00~20:00
住所 愛知県名古屋市中区大須3丁目43-8
電話番号 052-228-6078
注意点 上前津駅の三菱UFJ銀行のちょっと先のところらへんにあるので、駅を利用されている方であれば利用しやすいでしょう。
金券ショップなので切手の買取にも対応しており、対応もスピーディーです。
買取金額は特段高いというわけでもないのですが、持込が可能です。
また、その他金券類や図書カードなんかも取り扱っているので総合的にお金に絡んだものを買取する場合、あるいは購入する場合でも利用できます。なお、プレミア切手など高く買取ってもらうといった趣旨では向かないのでご注意ください。

おたからや原店

買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時00分~19時00分※水曜日定休
住所 愛知県名古屋市天白区原5丁目1101 メゾン平地下1C号室
電話番号
注意点 おたからやの原店です。全国的に有名なリサイクルショップであり買取金額は安定しています。
切手専門というわけでなく、ブランド品から貴金属まで幅広く取り扱っています。
ブランド品や貴金属を売るケースでは良い声もいくつか集まっています。

新日本切手商会

買取・査定方法 持込買取
営業時間 平日11-19時
土日11-18時
※定休日はHPよりご確認ください
住所 愛知県名古屋市千種区内山3-32-2 今池共同ビル1F
電話番号 052-733-1255
ポイント 金券ショップとなります。
切手の買取も行っており価値あるものであれば上乗せもあります。
金券に関する買取は一定の相場が決まっておりますのでHPから確認すると良いでしょう。
ちなみに、乗車券等金券を買うという目線で見ると結構他より安く手に入る印象です。また、お店自体の評判は良いものが多い傾向で、適切な用途での利用であればおすすめといえます。

買い取り専門 かいとり10

買取・査定方法 持込買取(出張買取・宅配買取にも対応しています)
※切手に関しては宅配可能かは未確認
営業時間 10:00~18:00(定休日はHPより確認ください)
買取店舗の住所 愛知県名古屋市中川区上高畑2丁目88番地
電話番号 052-355-8113
ポイント 金・宝石や切手などお金類の買取、ブランド品等の買取を行っています。
切手ですとバラだろうが単片だろうが買取に応じてくれます。
基本的に切手ならなんでもOKです。
買取金額については悪くはない、という話は聞きますがあまり情報がないので気になる方は査定してみてください。

ジュエルカフェ イオンモール新瑞橋店

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00 – 21:00 
住所 愛知県名古屋市南区菊住1-7-10 イオンモール新瑞橋1F
電話番号
注意点・情報など 貴金属やブランド品、時計の買取のイメージが強いですが、切手も買取してくれるようです。
プレミア切手、中国切手、記念切手などの鉄板アイテムからアニメ切手もちゃんとわかって買取してくれます。
持込買取OKななかでは割と良い感じでした。
名古屋市内にあるのですが、イオン新瑞橋店の中なのでまあここのイオンよく利用される方であればいいのかなというところです。

時遊屋

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00~21:00 
住所 愛知県名古屋市昭和区広路町字石坂2-1 イオン八事4F
電話番号 052-836-7977
注意点・情報など 古銭・切手等の買取を行っており、お店の方の評判が良いです。
対応が良く、買取金額も悪くないということからよく声を聞きます。
切手に関しても恐らくそれなりの金額で買取頂けるかと想定されます。

なんぼや 名古屋サンロード店

切手買取価格 切手の買取金額は不明
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~20:00
住所 愛知県名古屋市中村区 名駅4-7-25 先名駅 ナゴヤ地下街サンロード
電話番号
注意点 有名な全国的なチェーン店ですね。
ブランド品や貴金属のイメージですが切手の買取も意外と実績があります。
ちなみにブランド品は割と定評があるのでおすすめです。
その他名古屋サンロード店のほかに名古屋市内に複数店舗あるのでHPより行きやすいところへ行くとよいかも知れません。いずれにせよ店舗数が多く立地も良いので持込買取をしたい方にとっては良いお店と言えるでしょう。

愛知県名古屋市にゆかりのある切手

名古屋市に関連した切手やモチーフになった切手は結構あるものです。
一部を簡単に紹介したいと思います。

名古屋城本丸御殿のオリジナルフレーム切手セット

これは面白い切手でして、当時名古屋市の郵便局限定販売されていたものなのですが、確かそれに同封されていたペーパークラフトが印象に残っております。
1期、2期、3期と集めました。

名古屋城本丸御殿は戦災によりなくなりましたが、復元プロジェクトがあり、公開されています。

図面などが残されていたことから復元が可能となり、他に類を見ない復元の正確性だそうです。
切手で見るより実物の方がよいわけですが、ぜひ切手もお求めください。
※今は郵便局では買えません。

なお、買取金額は額面基準となりプレミア切手ではありません。

名古屋市×フランス共和国 ホストタウンフレーム切手

名古屋とゆかりのある切手となるとフレーム切手しか出てこないのですが、2020年本来であればオリンピックの年でこうした切手なんかもできているわけですが、今後どうなるのでしょうか。

切手自体は、名古屋城や日本遺産の有松(岡家住宅)、フランスではノートルダム大聖堂等が移った切手が手に入ります。

ちなみに、名古屋×フランスだけでなく、名古屋×カナダ、名古屋×ウズベキスタンがそれぞれホストタウンフレーム切手として2020年の3月に発売され郵便局でお求めいただけます。

なお、買取金額は額面基準となり、特別にプレミアはつきません。

名古屋市の切手(郵便局のHPへ)

名古屋城金鯱の記念切手

名古屋城の金の鯱の切手を持ってました。
だいぶ懐かしいです。
画像を出していいのかわからないのですが、シートになっているやつで最近ヤフオク等でも割と高く売ってました。

新世紀・名古屋城博 よみがえる金シャチ伝説切手

フレーム切手です。
一之間竹林豹虎図が描かれているやつです。

愛知県名古屋市切手買取まとめ

終わりに名古屋で切手の買取に関するまとめを記載しておきます。

出張買取業者の中でも福ちゃんを迷った際は利用すると良いと記載させていただきましたが、買い取ったものを捌く販売ルートも豊富なので高く買取ができるといったことを背景に、査定価格に自信をお持ちです。

ただ、同社が絶対的におすすめということではなく、自宅近くの懇意にしているお店が好きだという方はそういったところを利用するのも良いと思います。

近年は店舗型のこういったお店はなくなりつつあり、名古屋でも全国のチェーン業者ばかりになりつつあります。

ただ、あなたが切手の高額買取を期待するのであれば複数店で査定をお願いするなど、ぜひ本ページの情報を参考にしていただければと思います。

なお、全体的な切手買取情報をお探しの方は切手買取おすすめ店と買取相場を紹介!もご覧いただければ幸いです。

参考文献